--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年09月08日 (土) | 編集 |
DSCF0548.jpg
小菅駅から見える近代的な巨大建築物。
東京拘置所です!

通勤の時、朝か夜ですが、必ずその姿を確認してしまいます。
毎日どどーんとそびえたっております。
スカイツリーなんかよりよっぽど見応えあります( ´∀`)

拘置所へ向かう途中にゲリラ豪雨に遭遇。
雨宿りをしているご夫婦(60代くらい)の隣にひょこっと入りました。
話しかけてみると、松山千春ファンでチー様を観に矯正展へ来たそうです。おぉ…
初めて矯正展に行ったけど、色んなものを売っててビックリし、思わず沢山買ってしまったと両手に抱えた袋を見せてくれました。
チー様効果覿面じゃないですか!

DSCF0506_20120910211006.jpg
入り口。
拘置所に堂々と入れる!撮影できる!
すごーい!


DSCF0509_20120910211005.jpg
手荷物検査ありです。
東京地裁みたーい。
警察が荷物検査をしていましたが、穏やかな対応でした。


DSCF0510.jpg
会場案内図。
一般企業も出ていました。

DSCF0513_20120910211503.jpg
矯正展らしく、囚人が作った家具や靴がズラリ。
刑務所ごとに分かれていました。

DSCF0511.jpg
食べ物屋さんも結構出ていて文化祭ノリでした(´∀`)
あの巨大拘置所が目の前に…!
大興奮です!スゴイ!!


DSCF0515.jpg
プリズン弁当発見!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!


前情報がなさすぎて不安でいっぱいでしたが、本当に売っていましたw
350円!安い!いや、中身見るまではなんとも言えないか…など頭の中では期待と不安でいっぱいです。

何食かは知らないけど限定と聞いていたのでもう買えないかなと思っていましたが、お昼前だからか、ゲリラ豪雨直後のせいか、はたまた最初から注目されていなかったのか…5人ほどしか並んでいなかったので、小雨のなか並んでしまいました(照)


気になるプリズン弁当の中身は…

DSCF0516_20120910211557.jpg
麦飯(麦7:白米3)メインのお弁当でした!
豚肉の味噌ダレが濃すぎて麦飯がよくすすみますw

中身は麦飯(麦7:白米3)、豚の味噌焼き、切り干し大根、漬物です。
味付けは美味しかったのですが、豚肉が固くて噛み切れず口の中いっぱいになり吐きそうになりました…
噛んでも噛んでも飲み込めない…口も口の中も小さいもんで…へへへ

そもそもなぜプリズン弁当なんだろう…とずっと気になっていましたが(HPには説明がなかったので…)、産経ニュースによると、拘置所の食事と同じレシピの弁当だったようです。
え、そうだったの?そこもっと推した方がいいと思いますw

更に産経ニュースによると、朝からプリズン弁当には大行列で限定300食が即完売。
追加された500食も昼過ぎには完売したそうです。
売り子が驚異的なノロさだったので買うのに10分くらいかかってしまいましたが、なんか私ラッキーだったみたいですね☆
(・∀・)わーい


お腹いっぱいになったところで、もうひとつの目玉である(自分の中で)性格検査を体験。
60項目を「はい」「いいえ」「どちらでもない」で答えてコンピューターが検査結果を出します。
こういうの…楽しいですよね!
誰でも気軽にできるので老若男女問わず楽しんで参加していました。


DSCF0521_20120910211555.jpg
囚人が作ったもの1

DSCF0520_20120910211556.jpg
囚人が作ったもの2

DSCF0535_20120910211625.jpg
消防庁からは火災の煙体験が出来る「煙体験ハウス」なるものがきていました。
誰もいなかったので体験してきました~♪

警視庁も参加していてパトカーに乗る体験が出来ましたが、
こういったものは色んなイベントにあるからかとてもすいていました。

やっぱり人気なのは「囚人が食べてるパン」とか「囚人と同じ食事」なので
もっともっとたくさんの人が体験できるように数を増やしてもらえると嬉しいです。


DSCF0531_20120910211554.jpg
帰る頃にはすっかりいい天気になっていました。
体力のない私は暑さでグッタリし、さっさとお家に帰りました。


来年も開催されるといいなぁ~
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
