--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年11月06日 (日) | 編集 |
11月某日朝、金沢到着。



111101_081551.jpg
いきなり事故現場!
事故が起きてすぐだったのか乗用車がひっくり返ったままです。

旅行の写真一枚目がこれって………。


連休とれたので一人旅してきましたー
せっかくなので行ったことない場所に行ってみようと思い、初の北陸!
もちろん裁判傍聴も予定に組み込みました♪
(富山地裁か迷ったけど裁判全然なかったので金沢地裁を選びました…照)


裁判所へ行く前にお寿司を食べに行きました♪
朝から寿司!ヒャッホウ
なんと。
全然美味しくなかったです…


観光地の市場の魚の不味さにガッカリしたの何回目だよ、私。
いい加減学習せねばいけない。


とことこ歩いて金沢地裁へ。
日本三名園のひとつ、兼六園のすぐ近くに金沢地裁があります

傍聴だけでなく、観光まで出来るなんて素晴らしい!
傍聴で集中して疲れた目と脳をリラックスさせてくれる庭でした。
(城には行けなかったので次こそは…)



ちなみに全都道府県に存在する裁判員制度の宣伝の為に作られた検察庁のマスコットですが…
金沢はコレ。


とびー
「とびー」


とびー…
検察庁のセンスには毎度驚かされます


なんと金沢地裁には、東京地裁刑事2部(←大好きな宮本さんがいました!)の神坂さんがいらっしゃいました!
神坂さん、いま金沢地裁だったんですか!?キャー

お変わりない姿に思わず見惚れてしまいました
ボソボソ喋りも相変わらずで、何をおっしゃっているのかわからない…おぉぉぉおおお(萌)
午後の裁判は睡魔に襲われました…きゃー懐かしいー!!←


お昼は友人オススメのお寿司屋さんに行ってみました
ここはとても美味しかったです!
朝食べてちっとも美味しくなかった白エビものど黒もめちゃくちゃ美味しかったです♪


大将は「ここ最近、石川は大きな事件多いんだよー」と、ノリノリで色々な殺人事件やらわいせつ事件を教えてくれました



早速ホテルで気になった事件を検索。

あったー!
もう裁判終わってた…!
しかも神坂裁判官の裁判DA!
-----------------------------------------------------------

「頭部、砲丸投げのように」 午後、兄が直接質問 金沢地裁で裁判員裁判

 韓国人女性を絞殺し、首を切断した遺体をスーツケースに入れて遺棄したとして、殺人罪などに問われた金沢市安江町、無職飯沼精一被告(61)の裁判員裁判の第3回公判は24日、金沢地裁(神坂尚裁判長)であり、被告人質問で飯沼被告は被害者の頭部をスーツケースと一緒に遺棄したとし「砲丸投げのように遠くに放り投げた」と供述した。

 検察側は被告人質問で、車内で飯沼被告ともみ合った被害者がぐったりしたのに救急車を呼ばなかった理由を尋ね、同被告は「完全に死んでいると思ったので」と供述した。

 被害者の座っていた助手席のシートが切り取られていた理由について同被告は「しめって汚れていたから」と供述し、検察側から被害者が失禁したからではないかと尋ねられたが否定した。

 被害者参加制度を利用する被害者の兄康(カン)匚(バン)權(グォン)さん(40)は検察側の席で同被告の公判供述に耳を傾けた。同日午後からの被告人質問で同被告に直接質問する予定である。判決は27日に言い渡される。

 起訴状によると、同被告は2009年10月6日ごろ、金沢市の駐車場に止めた車内で韓国・済州島出身の康善(ソン)福(ボク)さん=当時(32)=を絞殺し、首を切断した遺体をスーツケースに入れ、同市二俣町の山林に投棄したとしている。
北国新聞石川のニュース 【5月24日17時44分更新】

----------------------------------------------------------------------------


そして大将に言われてビックリ。
これも石川県だったんですね…


 27日午後10時すぎ、石川県かほく市の大崎海岸で、金沢市の会社員、出村裕樹さん(23)と妻の里沙さん(23)が、砂浜に掘られた穴に転落し、砂に埋まりました。2人は、近くにいて悲鳴を聞いた友人からの通報で、駆けつけた消防によっておよそ2時間後に助け出されましたが、すでに意識はなく、搬送先の病院で死亡が確認されました。死因は砂に埋まったことによる窒息死とみられるということです。
 警察の調べによりますと、2人が転落した穴は里沙さんが夫の裕樹さんを驚かそうと友人4、5人と一緒に27日の昼すぎから掘ったもので、直径が2メートル40センチ、深さが2メートル50センチほどあり、シートでふたをして、上から砂をかぶせていたということです。夜になって里沙さんが裕樹さんを現場に連れて行ったところ、2人とも転落したということで、警察は近くいた友人から話を聞くなどして、詳しいいきさつや転落した状況などを調べています。

▽NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110828/t10015198991000.html


砂浜は深さ1.5メートル以上の穴を掘る際は、法律で知事への届け出が義務があったらしい。
っていうかそんな法律あったのね、知らなかった。
無許可で海岸の土地を1・5メートルを以上掘った場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金ですって。
ニュース観て驚いたもんです



111101_121158.jpg
観光本を家に置いてきてしまいましたが、
知り合いが教えてくれた神社へ行ったり、
美術館をフラフラしたりと、とても充実した町歩きができました



大好きな和菓子を買い込みました。

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
