--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月26日 (月) | 編集 |
CA390750.jpg


赤れんが。
普段はまったく縁のない建物。

赤れんが。
その名の通り、赤いレンガで出来てる建物。

赤れんが。
東京地裁の横に建っている法務省です。


そんな赤れんがで年に一回か二回行われるお祭りがありました。
入場無料です。

「模擬裁判」「証拠品庫見学ツアー」「模擬取調室の公開」「囚人ランチ」「単独房の展示」
などなどマニアにはたまらない催しがいっぱいです☆

他にも刑務官や入国管理の制服を着れたりと盛りだくさん♪


自分的に一番の目玉、
全国の検察広報キャラクターなるものが展示されていました。

最近流行のユルいものを作ってるようですが
「江戸っ子 かすみちゃん 江戸っ子 検ちゃん」
を筆頭にどれも可愛くなくてビックリしました。

てか、裁判所でもキャラクターいるのに検察でも作って…
県によっては3つ4つキャラクターがいるところもいます。
裁判員制度としてひとつだけに絞って欲しいです。

だってみんな全然可愛くないんだもん(・ω・)


自分の出身地、千葉地検の気になった3つのキャラクターを写真に撮ったので紹介します。
CA390758.jpg

【ちばっち君】
千葉県の形の鳥はいいアイデアだと思うけど…
ウルトラマンのシュワッチをチョイスした理由は…?


CA390757001.jpg

【らっか正義くん】
千葉の名産、落花生からきてるのはわかりますが
千葉地裁には主任書記官の考えた「ピー太くんとナツ実ちゃん」に
裁判官が考えた「ジャッジくんとフェアーちゃん」なる
落花生キャラが既に2組も出ています!

詳しくはコチラ
個人的にはジャッジくんとフェアーちゃん好きです。

そんな中、よくもまぁ作りましたね…らっか正義くん


CA390759.jpg

【風太君】

てか…風太くん!?いいの!?
あの動物園の風太くんは百も承知ですが
風太君が動物園出身だという説明が一切ないのはこれいかに。

まさか無許可のわけないですよね…
千葉市動物園と言えばこんな事件ありましたね。
『千葉市の動物園で幼児がベンチから転げて後頭部に枯れ枝が刺さり死亡、動物園を管理する千葉市に1200万円の支払い判決』

---------------------------------------

山とかインコの着ぐるみが歩いてましたがスルー。
むしろこんな事に金かけてるのか…と苛立ちました。


手渡された袋の中を見ると裁判員制度のDVDが2枚入ってました。
ひとつは私の好きな中村正俊の人情厚い作品です。

思わず浮かれてしまいましたが
かなりの量を配ってたということは…
このDVDたくさん余っちゃったって事…?
しつこいけど税金が…


護送バスも展示してあって乗ることができました♪
なんか職員がかなり積極的に話しかけてきたり
ATフィールド(わからない方はスルーしてください)をアッサリ壊し
私の中にズカズカと入り込んできて怖かったです。

裁判を受けて国に返される外国人は
まとめてこのバスに乗せられ空港まで行くそうです~

CA390756.jpg

おっきぃ~!

中はとてもキレイでした。
左右の大きな窓は横に何本も格子がはめられていました。
中からは外が良く見えますが外からは見えない仕組みになってるそうです。

こんなキレイなバス(そして大きな窓)に乗せられて国に帰る外国人を想像しました…

なんか変。


CA390753.jpg

バスの中の前の部分は刑務官の席。
テーブルがあったのでお茶でもするのかと思ったら書類を書いたりする作業机なんだそうです。

CA390752.jpg

外国人はバスの後部にあるフェンスの向こう。

トイレは更にフェンスを越えた最後尾にありました。
そして非常口までありました。

グルジアやアルメニアのボロッボロのバスを思い出しました。
日本って本当に優しい国ですね!


CA390754.jpg

作業机の下にひっそりとあるコンセント。
携帯の充電用?

祭りの会場を出るとき、福岡のインコに遭遇。
誰もいないのに静かに手(羽?)を振っていました…
CA390760.jpg
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
