--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年02月02日 (火) | 編集 |
「かね忠」でランチ。

CA392268.jpg
今日は赤魚の煮付けです♪

CA392269.jpg
今日もめちゃくちゃ美味しかったです(*´∀`)
あー幸せ。


CA392267.jpg
ちなみに先週の金曜は揚げ出し豆腐。

CA392266.jpg
嫌いなはずだったんですが…
美味しく完食*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

11時から14時しか営業していないので
働きだしたら好きな日に食べに来られないのが残念すぎます。
「かね忠」がある限り、遠くに引っ越したくないなー


昨日の大雨と寒さで今日の天気は不安でいっぱいでしたが
夕方にはパラついてた小雨も止んだので吉田神社へ。

今日は節分の前夜祭。
18時から「鬼やらい」と呼ばれる追儺式が行われます。
鬼の登場です!

鬼が見られるのは節分の3日だと思い込んでいた私は去年鬼を見逃しました。
1年待ちました…リベンジです(`・ω・´) 



ちなみに去年の節分祭
京都節分祭前夜祭!←全部漢字
京都の節分祭


去年も天気悪かったんだなぁ~


DSCF0178_20100202230453.jpg
あんまりこんでないかなぁ~と思ったら


DSCF0185_20100202230451.jpg
めちゃくちゃたくさんの人で賑わってました!
留学生らしき外国人もたくさんいました。

DSCF0182.jpg
京都に来たばかりの頃は驚いた出店。
スジコン…私は食べません。

DSCF0183.jpg
これも東京では見ない出店。
味噌煮込み…これも絶対食べません。


鬼がいそうなところを求めて山を降りると人だかりが…!(゚∀゚)


近くにいた人の話によると、
18時に山の上から降りてきた鬼たちが
神社でこらしめられてこれから山へ帰っていくそうです。


DSCF0188_20100203000004.jpg
ちょっと待っていると鬼一行がやってきました!


DSCF0192.jpg
一行の奥の方から獣のような叫び声が聞こえてきます…!
鬼の声!?鬼の声!?キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!


DSCF0194.jpg
松明の火の明かり、正装した行列、
そしてホラ貝の音が神的で大興奮(゚∀゚)


赤、青、黄の三色の鬼たちは叫びながら力強く練り歩き
恐怖のあまり呆然としている子供たちの元へ駆け寄っては超至近距離で叫び(かなりの大声)ます。
その恐ろしさにターゲットにされてない子供たちの笑顔も消え、そこら中で泣き叫ぶ声が…
あっという間に阿鼻叫喚の巷と化しました(笑)
サービス満点です!


CA392273.jpg
さっきまで妹と大はしゃぎで鬼が来るのを待ってた隣の子供(小3くらい)。
アグレッシブな鬼の姿に未曾有の恐怖を感じ絶句。

DSCF0191.jpg
青ざめた顔でお父さんのダウンジャケットの中に隠れてしまいました!(激萌)


通行人を脅かしてた赤鬼は、列の後ろにいたもっと怖い顔の鬼(…てか誰なんだろ。この鬼の福鈴は節分限定・800円で売っています)に懲らしめられていました。

[広告] VPS

時計を見ると18時半…


1年ぶりに山下りて30分も経たぬうちに
ソッコー追い出される鬼たちwww

また1年みっちり修行して来年こいよー!(*´∀`)ノ


めっちゃ楽しめたので来年はもっと早く来て鬼の登場から見たいと思います。


明日3日の午後11時から火炉祭が始まるので
何ヶ所か神社の豆まきが終わったら再び吉田神社へ行きます!


あ、恵方巻き買わないと。


イベント楽し~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


【吉田神社】
京都市左京区吉田神楽岡町30
tel 075-771-3788
拝観料 無料 拝観自由

テーマ:京都
ジャンル:旅行
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
