--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年12月24日 (月) | 編集 |
2007年12月

الجمهوريّة العربيّة السّوريّة حماة
(シリア・アラブ共和国 ハマ)
Syria1.png



シリアでいつも食べてた朝ご飯。
9348.jpg


左がシリアの庶民の主食、1mmくらいの薄さのパン(激安)
右上はシリアで買ったヨーロッパのクリームチーズ、
そしてイスラム国家でよく見る鶏肉ソーセージ。

ソファーの上であぐらをかいて左ももの上にパンをのせて
姉さんに教えてもらった現地風の食べ方で食べてました。
大きなパンをちぎってチーズを塗ったり
小さく切って焼いたソーセージを巻いたりして食べます。
好き嫌いの多い私でもなんとか生きていけました。


ご飯食べたら散歩しながら近くの市場に行って
卵を買って(加熱して食べないと死ぬほどお腹壊します)
キュウリとかトマトとか買って路上コロッケ屋で1個2円の豆コロッケ買って
礼拝への参集を呼び掛けるアザーン(adhan)を聴きながら
ホテルでお昼ごはんを食べるのがハマ生活での日課でした。


このコロッケ、ハマりました。
9350.jpg



朝、昼、夕方、夜に毎日聞こえてくるアザーン好きです。
スピーカーの近くに部屋があるとうるさすぎて地獄ですが…

毎日、時間によっても歌ってる人が違うので
「あ、今の人気合入ってるな~」とか「あ、この人は脱力系だな~」
とよく聞き分けていました(イスラム国家の旅は基本、暇なんで)


ハマをひとりでブラブラ歩いていたら小道に迷い込みました。

石畳、窓の少ない(しかも格子)石の建物が好きなのでアラブの小道大好きです。
イタリアのペルージャの坂道が沢山ある小道が一番好きでしたが
砂漠地域の迷路のように入り組んだ小道にハマりました。


9331.jpg

ハァハァ

9332.jpg

ハァハァ



9333.jpg

ハァハァ


9334.jpg

ハァハァ


9335.jpg

ハァハァ


ほんと美しい!
しかもヨーロッパと違ってすれ違う女性の異国感が素晴らしい!
イスラム教の男と結婚したくないし、住みたいとは思わないけど
旅行には最高だと思いました~

あ、でも砂で喉を痛めましたが。
乾燥しすぎて肌の手入れが大変でしたが。
気が狂うほどベーコン食べたくなりますが。


歯科医院の看板マニアとして「歯」を見ると
いてもたってもいられなくなります!
9362.jpg

これは歯科医院じゃなく薬局ですかね~気になる


9359.jpg

先進国にはほど遠い感性です!萌~


ハマにはオシャレなカフェ風の生ジュース屋さんがあったのでちょこちょこ通ってました。
砂漠地帯だからか体が甘いジュースを欲しがってました。
9375.jpg



丘に上って(あれ、城跡だったかな)町を見下ろしました~


9381.jpg

こんな都会っぽいとこもあったのか!


9383.jpg

シリアの猫はうす汚くて激萌でした~♪
野生の目です!(写真の猫はまぶしそうにしてるだけだけど…)


迫力満点のおもちゃ屋。
とにかくぶらさがってます!
このカオスっぷりが大好きです!
9385.jpg


賑わってるどころか客が来てる日を見た事ないけど
マイペースな店主は全く気にしてないようです。

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。