--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年01月10日 (日) | 編集 |
体調悪かったり冬の寒さに耐え切れず
実家からほとんど1歩も外に出ることなく実家ライフは終了。


兵庫県西宮市にある西宮神社で「十日えびす」という大きなお祭りがあったので京都を通り過ぎて西宮神社へ寄り道しました。
この日の早朝、「福男」なるものが選ばれるということで(詳しくはここ)とても賑わうと聞き、人ごみが苦手な私はかなり警戒して行きましたが、福男が決まった直後だったからかガラガラでした。
明治神宮の方が100倍面倒くさい!

京都のニュース番組ではかなり紹介されていましたが
東京はどうだったんだろうか…
一応ネットニュースで福男が配信されていました→福男選び 一番福は…/毎日新聞


DSCF0017.jpg
西宮神社に到着したのは朝6時3分。
まだ真っ暗です。

福男決めでダッシュしたであろう薄着の人たちが境内から続々と出てきていました。
みんな笑顔で興奮した様子でした。
タイガースのユニフォームを着た人がたくさんいました。
さすが関西ですね!


DSCF0020.jpg
境内も真っ暗。
ここまで歩いて気がついたんですが意外と人少なかったです。




私の目当ては福男ではなく…


DSCF0018.jpg
DSCF0019.jpg
商売繁盛グッズでもなく…


CA392222.jpg
午前6時の開門神事に参拝した人5000人限定でもらえる記念品でもなく…
(でもいただけるというのでせっかくだからいただきました★テヘ)


DSCF0023.jpg
招福大まぐろ奉納でもなく…
(マグロの写真はなんかグロかったので人ごみの写真を)




これです!

DSCF0024.jpg
たいみくじ!1個300円!安い!可愛い!

DSCF0025.jpg
「西宮神社」の刻印入りです♪
この時期限定で売っているそうです。
ゲットできて良かった~♪

DSCF0031.jpg
おみくじ売り場、そんなに賑わってなかったです。あれ。


DSCF0032.jpg
売り場がもうひとつありました。
こちらもなんか静か。
あれれ~なんか寂しい(´・ω・`)ショボーン


DSCF0033.jpg
福笹も静かでした。
ま、まだ朝早いし…

駅から神社までズラリと出店が並んでいたので
日中はもっともっとこむんですかねぇ。


この日最大の用事(たいみくじを買う)が早く済んだので、
姫路まで車窓を楽しんでみたり(電車に近すぎる民家ばかりで楽しかったです)
去年の大事件ベスト3(私の中で)に入る市橋逮捕劇の現場まで撮影に行ったりと
プチ旅行を堪能。休日なので地裁には行けず。残念。



京都に着いてひと段落していたら
「あほか。京都でもえべっさんあるで」と神社へ連れて行かれました。


CA392215.jpg
こっちはすごい人!

神社が小さすぎるからか、日曜だからか、観光都市京都だからか…
時間帯?ちなみに行ったのは夕方16時すぎ(多分)

CA392216.jpg
神社に入れるまで30分以上かかりました。
神社の中も大行列。
お参りは諦めて帰りました。

これといったおみくじなかったしね。


軽くご飯でも食べようかとフラフラ歩いて三条の「Cafe Independants」を目指しましたが
食べたいものがなかったので同じビルの2階にある「Cafe Chocolat」へ。
ガレットなるフランス風クレープを強く押していてオシャレをした客の大半が上品な顔してガレットを食べていましたが私はカルボナーラを注文。
どうしてもパスタが食べたくてここまで歩いてきたので。
麺大好き。

友達がガレットを注文していたので少し食べさせてもらいましたが、
えっと…う~ん。まぁまぁでした。
もしフランスに行ってこれが郷土料理だと言われれば食べて満足するかな~
これ食べにフランスには戻らないしこのカフェにも来ないけど。

店員さんが皆さんなかなかのイケメン揃いで
ていうか男しかいなかったけどそういうお店なのか?
(女子客狙い)


スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
