--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年12月27日 (日) | 編集 |
友達に誘われ横須賀へ行ってきました。


CA392162.jpg
これ。
軍艦を見る遊覧船は毎日何本か出ていますが
12月25と26日は自衛隊とアメリカ海軍がイルミネーションで軍艦を飾るそうで、特別に夜にも船が出るそうです。

デコられた軍艦なんて…!
と思ったけど、とても人気なんだそうですよ(・∀・)



yoshiro.jpg
小さな船に乗って港をぐるりと周ります

yoshiro2.jpg
潜水艦がとまっていました…!
なんか丸い!かっ可愛いじゃないかコノヤロウ!!

そういえば、政権交代の影響か(と受付の人が言ってた)自衛隊は自粛して今年はアメリカ軍だけのライトアップになったそうです。
友人は「ここも事業仕分けされちゃったんですかねぇ。ヘヘヘ」と喜んでいました。


yoshiro3.jpg
ちょっとだけキラキラ


yoshiro4.jpg
アメリカが誇るジョージワシントン。
航空母艦です。
原子力で動いてるそうです。怖すぎる…


かなり大きかったです。


全長333m。東京タワーと同じ!
深さ約12m。港に入らないから海底を掘ったそうです!うひゃ~



船を降りたら地元のオバチャンが2人いました。
ずっと横須賀(港の近所)に住んでいるけど
一度もこの遊覧船に乗ったことがなく、
県外の友達に「船はどう?」とあまりに聞かれるので
地元民なのに説明できないのもなぁ…と乗りにきたそうです。

はじめは「クリスマスとか大晦日はキレイにライトアップして一斉に大砲を鳴らすの。公園から見るととってもキレイよ~」なんて笑顔で教えてくれましたが、色々話を聞いていくうちに


「私の兄がね海軍で横須賀にいたの。訓練が厳しくてねぇ猿島まで泳ぐんだけどたくさんの人が疲れて辿り着けずに死んだそうよ」

「今は港近くに高層マンションが建ってるけど、昔は考えられなかったのよ。港側に窓をつけてはいけないって決まりがあったしね。(スパイとか攻撃されないためにらしい)。最近は本当に変わったわよね~」

「最近まで怖くてこの近くは絶対に歩けなかったわよ。事件もいっぱいあったしね。いつも遠回りして出かけてたの」

「最近はほんと軍人が減った!お金ないんじゃない?日本は高いしね。ふふふ。昔は基地の前はぜ~んぶ軍人のための店だったの。今は全部日本人用。でも何だかんだ言って基地がなくなったら私たちの生活は終わりね、正直な話。私の親戚だって友達だって基地で働いてるんだから」


沖縄と違って空軍じゃなかったのもまだマシだと言ってました。
戦闘機と違って軍艦は静かなんだそうですw


昔はアメリカ兵が殴ったり暴れたりと
しょっちゅう街で事件を起こしていたのもあって
基地の反対運動が結構あったそうですが
最近はジョージワシントンが来たときくらいであまり見ないとのこと。
あ、軍人は街でうまくやっていくためにか22時以降は外出禁止だそうですw

謙虚に生きるのが一番ですね。


CA392171.jpg
お土産にイージス艦キーホルダーを買いました


帰りは横浜のイルミネーショをチラッと見て
八丁堀でやっていたチベット会に一瞬だけ参加し
夜中に秋葉原で寿司を食べました。


寿司は美味しいですね。
寿司だけならレバノンでも美味しく食べられるけど
美味しいご飯を食べるなら日本が一番です、ほんと。


チェルノブイリ帰りの友人から
ウクライナのお土産をいただきました!(・∀・)

ウクライナ行ったことないので取材のためとはいえ超羨ましいです。
行ってみたいなー


CA392183.jpg
絵本、イクラ、「可愛すぎるウクライナ首相」ティモタンのポスター、そして…




…ん!?


ベルギー王室御用達
ベルギー王室御用達…!?


ウクライナと全然関係ないし!w
てか日本語のシール貼ってあるし!(ノ∀`)



空港で買ったそうです…美味しかった。
さすがベルギーチョコです。
(ゴディバは好きじゃないけど)


CA392180.jpg
CA392185.jpg
お願いしていたクリスマス本。
めっちゃ可愛い~


CA392181.jpg
お土産の中には1冊ホコリのかぶった絵本が…


CA392182.jpg
可愛い絵です(・∀・)


ちょっと古いし、蚤の市で買ったのかなぁ~なんてベタベタ触って見ていたら






「それ、チェルノブイリの原発事故で廃墟になった図書館で拾ってきた本(ちゃんと許可もらって持ち帰ってます)」










(゚Д゚)えっ!?






すんごいお土産をもらってしまいました…

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
