--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月07日 (土) | 編集 |
天気が良かったので洗濯をしてからお出かけしました。


かね忠1
まずは「かね忠」でランチ。
今日は焼き魚の土曜日。


12時20分頃お店に入ったら満席で10分ほど待ちました。


かね忠2
今日もめちゃくちゃ美味しかったです *´∀`)


かね忠3
13時には品切れで閉店してました☆すごーい!
お客さんもみんな「美味しい美味しい」と口々に絶賛してました。


梨木神社へお水を汲みにいって御所に寄りました。


CA391992.jpg
秋の特別公開中です。

DSCF0236.jpg
公開は10日まで。
例年非公開の御所北側の皇后宮常御殿(つねごてん)や飛香(ひぎょう)舎なども見学できます。
午前9時から午後3時半。
入場無料。予約不要。

人が多かったけど、広いのでゆっくり見学できました。


時計を見るとまだ15時だったのでお茶しに大徳寺へ戻りました~


DSCF0237.jpg
目当てはココ レモン館 大徳寺店

あまりに味がありすぎる入り口。
ずっと気になってたお店です。

調べてみたら白玉で有名なお店でした。
しかし、今宮神社の帰りに寄ったら定休日。
そのまま行きそびれてました。


で。

CA391998.jpg
念願の白玉(と抹茶のセット)を友人が注文。
800円。
ひとくちいただきました。
白玉はツルツルモチモチで美味しかったです♪


CA391999.jpg
私が注文したのは冬限定のぜんざいセット。
700円。
緑茶と塩昆布つきです。
これまためっちゃ美味しかったです~♪


お店にもあった町屋改装記によると、
この建物は元農協の銀行だったそうで、
オーナーがほとんど自分の手で直したそうです。
防空壕とかスゴーイ!


DSCF0240_20091107182932.jpg
案内された席はレトロ感漂うテーブルとイス。


DSCF0241.jpg
予約が必要らしいのですが座敷もあります


DSCF0246.jpg
窓際の席は陽が当たってとても明るい席でした


ゆっくりお茶をして帰り道…



みたことないネギ焼屋さんを発見。
「まきば亭」というこのお店のお父さん、かなりパンチがありました。

かなり元気なお父さんでグイグイきます。
あまりお腹が空いてなかったので持ち帰りしようとしたら
「持って帰んの!?食べて行きなよー!時間あるの?あるの?あるなら食べて行った方が美味しいよ!無理強いはしないけどねっ!!」

言われるがままに店に入りました。

「何食べんの?ネギ焼か?うちのネギ焼はオススメやで!初めてうちきたお客さんはみんなネギ焼とモダン焼を注文して半分こしてるわ。おたくさんらもそれでえぇか?いや、無理強いはせんけどな!」

お父さんの言われるがままにネギ焼とモダン焼(超巨大)を注文しました。


「これ2つ注文した人にはねぇ!ジュースか卵をプレゼントしてんだ!どっちがいい?」



卵を選ぶと6個入りの卵をくれました。
え~嬉しいけど意味わからん。


ネギ焼とモダン焼はどちらも390円。安いです。
イカ焼は200円です。

「粉もんは子供の食べもんだから安くさせてもろうてるんですわ」
とのことです。


近くをお通りの際はぜひ。
味は美味しいと思います。

まきば亭
AM11:00~PM7:30 月曜定休
〒603-8205 京都市北区紫竹西高縄町22(今宮通大宮西入ル)
TEL 075-493-5641

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
