--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年10月24日 (土) | 編集 |

10/22に京都三大祭りのひとつ、時代祭に行きました(・∀・) 

5月の葵祭は熊川バレエを観るために東京に帰ってたし、7月の祇園祭では監禁王子の高裁を傍聴するためにやっぱり東京に戻っていたので初めての京都三大祭です。


時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、明治28年10月22日に始まった比較的新しい祭りなんだそうです。
新しいったって今年で105回目ですけどね。



DSCF0212a.jpg
いつもは車が絶えない烏丸通は完全に通行止め。
見慣れない光景に興奮しました。






DSCF0213.jpg
パンフレット売りの自転車が何度も通りました。
若い人が多かったけど大学生のバイトかな…
それにしても1冊800円…高いよ…


DSCF0216_20091024204338.jpg
先頭は警察でした~
外国とはまた違ったかっこよさ!

京都のお祭りで馬や牛を観る機会が増えましたが、ほんと可愛いですね~

このパレードでは、馬や牛が歩くので、大きな声やフラッシュなどで脅かさないでとのこと。
そして危ないので歩道から出ないでくれとのことでしたが、外国人は完全に無視。
グイグイ前に出て写真撮ってました…

そして最前列に割り込んできた日傘のご婦人方…ほんと迷惑でした。
フレームに入っちゃうし、パレード見えないYO

そんなに紫外線がイヤなら反対側の道路から見ればいいのに…
そんな込み合ったところで日傘ささなくても…(´・ω・`)


パレードが始まりました。
色々な時代の衣装を着た人がゆっくりまったり歩いていました。
にこやかに手を振る人、緊張して歩いている子供、喋りながら歩いている人もいました。

なんというか…
衣装はとても素敵なんですが、中身は文化祭ノリみたいな…w

DSCF0240a.jpg

DSCF0234a.jpg

DSCF0238a.jpg

samurai.jpg



長い時間行列が止まってしまったので烏丸通を上がってみると
どんどん人が増えていきました。

DSCF0244a.jpg
御所の前はかなりのひとだかり!



マンガミュージアムに寄って大和和紀のマンガ読んで帰りました。


夜は鞍馬の火祭に行きたくて準備していたのですが、日光に当たりすぎて疲れたのと、次の日は押尾裁判があるので体力温存のため(無駄だったけどね!)諦めました。
来年こそは行ってみたいなー

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。