--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月23日 (金) | 編集 |
押尾学の傍聴券の抽選に並んじゃいました(・∀・)テヘ


9時前に東京に着いたので午前中は簡裁の裁判を傍聴し(阿曽さんにお会いしました~)、早めのランチは裁判所の地下で珍しくカレーを食べ(辛くて後悔)、抽選券の締め切りまで時間あるから日比谷図書館で本でも読んでようかなぁと歩いていたら、おなじみの傍聴人に会ったので久しぶりの再会に楽しくお喋りし一緒に並びました。


締め切り30分前の12時には既にすごい人が集まっていて裁判所からはみ出していました…
テレビ、週刊誌、スポーツ紙…マスコミのバイト、ハンパない数です!
個人的に並んでもバカを見るだけなのでしょうか…でも並んじゃうもんね!(・へ・)


待機場所には仲良くしてくださる法廷画家さんがお二人いらしたのでお喋りしながら発表の時間を待ちました。
最近は裁判員裁判の法廷画を描きに秋田へまで行かれていたそうです。
お忙しそうでなによりです(*´ω`)
東京にいることが減るのであまりお会いできませんが、これからもよろしくお願いします。


待機場所の雰囲気はというと…
ひとりで来てる人は本を読んだり、携帯いじってたり、DSで遊んでたり。
あとは楽しくお喋りしてる人がほとんどです。

みんなバイトなのかな…


締め切り時間になって職員さんが希望者の人数を拡声器で発表しました。



傍聴券20枚に対し、希望者はなんと…

2322人!


倍率100倍超え!?
((;゚Д゚))ガクガクブルブル   



発表の紙を確認して欲しいとのことでしたが、ここからが大変。
なんと発表の紙にたどり着くまで20分もかかりました…

小さな紙に番号を印刷しただけのものなんですが…
20個しか番号書いてないのに…2000人超えた人が集まってるのに…
なんで一箇所しか置けないの!?(゚Д゚)イラー

私は前の方にいたのでまだマシでしたが、
あとからきた友人は13時すぎまで発表の紙を見ることができず…


東京地裁!もっと方法はなかったのか!?
マスコミ各社が100人単位でバイト取ってるならこうなるの予測できただろー(怒)


てか、日付を印刷してる抽選券は使いまわし出来ないだろうし、こんな大きな紙使って…無駄じゃない?
番号の部分は手作業で押してるみたいだけど…職員さんが押していったのかな…絶句デス。

使い終わった紙は回収されたあとどうするんだろ。
多めに用意してるだろうけど…使わなかった抽選券はどうするんだろ。


あ、抽選はハズれました。
惜しいどころか1500番台がなかったw


並んでくれた友人もハズれました。
国交省へ取材に行くと言うので、それまで日比谷公園でお茶しました。
時間があったら酒井法子も並んでくれるそうです!ワーイ


午後も傍聴しました。

午後は混雑を警戒していました。
なぜなら、傍聴券のバイトの人達は今まで抽選が終わりお金をもらうとすぐに帰ってましたが、「それでも僕はやってない」の映画でちょっと世間が裁判に盛り上がった頃から、「このまま帰らないでちょっと傍聴してかね?」という流れになってしまい、法廷がこむという現象が起きていたからです。
バラバラ殺人、被告人が芸能人、お騒がせのホリエモンの時、傍聴したい小さな裁判を傍聴できなくてどんだけ悶絶したことか…


しかし、なんの問題もなく傍聴できました~(・∀・)ホッ

女ダンサーの窃盗と「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律違反」という長い罪名の裁判を傍聴。

長々しい方は初めてみる罪名でした。わりと新しくできた法律のようです。
ちょっと遅れて法廷へ行ったのですが、満席の札がかかってました。
でももしかしたら…と思って扉を開けてみたら一番前の席が1席空いてました!
証人尋問をしていたので証人の席かもしれないと思い、事務官を見たらOKサインが出ました!ヤッター


阿曽さんは途中で出てしまい、満席で傍聴できない今井さんの姿をお見かけしました。
今井さんのブログによると、傍聴人は早くから並んでいてすぐに満席になったみたいですね
ちょっと遅れていって良かったみたい。

帰る前に今井さんとも再会し、お喋りできました。
昨日始まったドラマ「傍聴マニア09」の録画をしたそうです。
押尾裁判前になんつードラマが始まったんだ…と思ったら、トロさんの本をもとにしたドラマだったんですね。
本格的に傍聴ブームやってくるのかなー
東京地裁もっともっとこんじゃうのかなー

「趣味は裁判傍聴です」と言っても「千原ジュニアみたことある?」って言われたり(ねーよ!)、首を傾げられない日がくるのかなー


ドラマのエキストラ募集してましたw
酒井法子が終わったらすぐ京都に帰るので参加できず残念~☆
http://homepage3.nifty.com/tvcmwatching/bouchou_mania.html


裁判所を出ると、ちょうど友人の仕事が終わったところだったので銀座で待ち合わせして電通通りでお茶しました。
マンゴーシトラスなるものを飲みましたが美味しかったです♪



夜は古い知り合いの方と再会し、焼肉をご馳走になりました!ワーイ
傍聴券はハズれてしまったけど、とても楽しい一日でした。


家に帰ってニュースを見てビックリしましたが、押尾学が家を出たときからテレビは追っかけていたんですね…なんだかなぁ…


スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
