--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年12月24日 (月) | 編集 |
2007年11月


Türkiye Cumhuriyeti Trabzon
(トルコ トラブゾン)
Turkey.png


雪の降る極寒ワン(トルコ東部)から
トルコ黒海沿いの街トラブゾンに向かいました。

トラブゾンと言えば今回の旅でちょうど一ヶ月前に来たばかり。
また来ちゃったよ☆トラブゾン!

名物のイワシのフライが安くて美味しいし、
オシャレなカフェがいっぱいあるのでこの街が大好きです(人´∀`)


前回同様、到着が遅れまくりました。
しかも途中でバスが壊れて(有り得な~い!)違うバス会社のバスに乗り換えさせられました。
このルートは本当にダメダメだなぁ…

トラブゾンに着いたのは予定より2時間遅れた夜中の0時半…
いや、こんな夜中に着くバスじゃなければ
2~3時間発着が遅れても全然いいんだけど
さすがに公共機関がなくなる夜中にバスターミナルに着いても困るだけだし
ホテル探しとかすっごい面倒くさいし…

何かとテロが多い(クルド人問題)東トルコの街を走るバスだったので
常にピリピリしてるアルメニア(トルコによる民族浄化が原因)との国境付近や、
そうじゃなくても30分おきくらいに検問があってパスポートチェックと荷物検査をされました。

なかなか前に進みません…

しかも外に出される度に大雪…死ぬかと思いました。
トルコはEUに入る前にこの辺解決してくれないと困ります…

バイヤーKさんとアルメニア以来の再会をしました☆
久々の再会を喜び朝まで話して昼過ぎまで寝ました。
(長期旅人の悪い生活リズム突入)


冬は雨が多いといわれるトラブゾンですが、
毎日天気が良かったので街をブラブラ散策してまったりと過ごしました。
生活のリズムが同じなので非常に居心地良かったです(´∀`)

トラブゾンは意外とオシャレなカフェや服屋があって
なかなか楽しめる街です。

港の方へ行くと小さな公園があり
ミッキーっぽいのとミニーっぽいのがいました。

DSCN9029.jpg

ミッキーぽいの

DSCN9028.jpg

ミニーっぽいの


どっちも怖いんですけどー!

日曜はサッカー観戦に行きました。
イタリアのセリエA、スペインのリーガエスパニョール、日本のJリーグ…


そして…!!
トルコのトルコリーグ!

そのまんま…!!
ド━━(゚Д゚)━━ン


トラブゾンのチーム(10位)対イスタンブールのチーム(1位)。
チケットはいい席しか残ってなくて4000円とちょと高かったけど
トラブゾンスポルトグッズなどゲット出来てめっちゃ楽しかったです☆
バイヤーKさんはなんとトラブゾンスポルトのユニを買ってました~
サッカー好きなんだそうです…ふふふ

DSCN9032.jpg

チケットDA!!
意外とちゃんとしててビックリ。
オフィシャルショップで購入しました~


試合を楽しく最後まで観るために、完全防備。
ありったけの服を重ね着しホテルから毛布を2枚持っていきました。

スタジアムまでは歩くと遠かったのでドルムシュで行く事にしました。
しかし乗り場には30台くらい止まってるわ試合前でパニック状態だわで
どれに乗ったらいいのかわかりません…
か弱い日本人女を最大限に利用し忙しそうにしてる警察に聞いてみました。



効果覿面、笑顔で車まで案内してくれました~( ´_ゝ`)  


マルシュを降りる時運転手さんが
「お金はいらないよ☆」とウィンクしてきました。



ありがとう…!


スタジアムの周りは古い高層マンションだらけ。
テラスに出て試合観戦をしてる人がこちらから丸見えですw


とりあえずスタジアムに入ってみました~


試合前からすごい熱気です!

DSCN9040.jpg

ヘッドバンキングして応援している若者グループ。
港町サポーターはエネルギッシュです!

まだ若いからかペース配分を間違えてしまったらしく
試合開始とともに力尽き、大人しくなってましたw

DSCN9036.jpg

観客はさすがイスラム文化だけあってO-YA-ZIばかりです~

オヤジがトラブゾンスポルトのニット帽かぶって
トラブゾンスポルトのマフラー巻いて時に真剣に時にハシャいで応援してる姿は
とても可愛らしかったです。

感情豊か、ジェスチャー豊富でイタリア人にも負けないオーバーリアクションでしたw


試合開始とともに大興奮!
各所で花火が…!ヒィィィ
DSCN9046.jpg



試合は…
終了間際に相手チームにあっさり1点入れられ終了。



帰りにカフェに寄ってスイーツを堪能。
めちゃくちゃ美味しかったです♪
DSCN9048.jpg


帰りに夜食のお菓子を買ってホテルに戻りました。
(トルコのお菓子はとても美味しいです~♪)

バイヤー大橋さんが間もなく帰国との事で
次に行くエスキシェヒルという街に一緒に行かないか?と誘われました。

ガイドブックにも載ってない小さな街です…
そこから更に田舎の村に行きたいそうです。


ちょっと悩みましたが…







ついて行く事にしましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


旅は無計画な方が面白いっす。
出会いは大切にしないとNE☆


パトカーを発見!激写!!
DSCN9030.jpg



と思って様子を伺っていたら普通に捕まってました~☆
貴重なところを見れました~
DSCN9031.jpg

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
