--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年08月25日 (火) | 編集 |
近所に今宮神社という由緒正しい神社があります。
…と言っても京都の神社はどこも由緒ありますが(・へ・)

ここは「玉の輿神社」とも言われています。
「玉の輿」という言葉の由来にあたる西陣の八百屋の娘・お玉が関係深いからです。

ただの八百屋の娘だったお玉は、後に3代将軍家光の側室になり、5代将軍綱吉をもうけました。
そんな大出世のお玉をあやかって「玉の輿お守り」なるものが売られています。
八百屋の娘だったからでしょう、大根とか野菜の刺繍入りw←決して萌えないので買わない


玉の輿に興味なかったので(貪欲神社嫌い)近づきもしなかったけど
近くに美味しい白玉屋があると誘われたのでついて行きました。

白玉屋は休業でした(´Д`)


仕方なく、今宮神社前にあるあぶり餅屋さんへ行きました。
あぶり餅屋は今宮神社に続く道の向かいに2軒あります。

その名も「かざりや」と「一和」
一和さんは長保5年(1003)創業だそうです。 
1000年超えてます!!ひぇ~
ちなみに、「一和」さんは「元祖正本家」を名乗り、
「かざりや」さんも創業400年で「本家根元」を名乗ってるそうですw

なんか清水寺のあたりの八ツ橋屋の戦いみたい~☆


見た目も値段も同じ。
味は微妙に違うそうです(笑)


上賀茂神社、下鴨神社のオフィシャル餅に続き、
微妙に高くあまり美味しくなかったです…(・ω・)


1252628665_183.jpg

CA391757.jpg
私は今宮神社を背に左のお店に入りました。



で、ここまで今宮神社に近づいてしまったなら…
と今宮神社へ参拝に行きました。


DSCF2367.jpg
正門より雰囲気のいい裏門


DSCF2374.jpg
なかなか立派な本殿


CA391755.jpg
緑が多かったです


4~5人の男グループが何組かウロウロしていて妙だなとは思いましたが
まぁ観光地・京都だし…と気にせずにいました。



DSCF2369.jpg
この絵馬たちを見るまでは!!



なにこの絵馬…(゜Д゜)
大人気アニメ「けいおん!」のキャラばかり描かれています!!

DSCF2368.jpg
うひゃ~

1252628665_76.jpg
ひぃ~



なぜ…?
流行ってるから、だけで片付くのか?コレ(汗)



だって他の神社で見なかったぞ…(・ω・;)




家に帰って調べてみると…
作者は京都の人で、アニメの舞台がこの近辺だったらしく
初詣の回に今宮神社が出ていたみたいです。
(てかその回見てたけど気づかなかった…)


で、ファンが製作した聖地巡礼なるHPがありまして。
このアニメの色んなシーン(背景)を載せて
「○話のこのシーンはここだ!!」と熱心に探してました…


す…すげぇ…
全部知ってる場所だったYO!!





更に。
「長七郎江戸日記」のEDで使われていたことも判明。
小学生の頃大好きだった私にとっても聖地でした(笑)




スポンサーサイト
テーマ:京都
ジャンル:旅行
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
