--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年08月23日 (日) | 編集 |
暑い、雨、寝坊したナドナド。
そんな理由で毎日ゴロゴロしています。

気がつけば~
あと10日くらいで無職1周年(ノ∀`)アィター



全然日記更新してなかったので
最近やったことを思い出してみました。

私のこと忘れられたくないので
たまには日記更新します。



18日→暑かったので実家で原稿書いてた。親に誕生日を祝ってもらって京都へ~

19日→Jリーグ観戦(京都サンガVS清水エスパルス) 

20日→京都国立近代美術館 野島康三展

21日→原稿書いて鴨川上流でスノーケリング。全裸で遊ぶ大学生がいました。

22日→長崎に里帰りしていた東京の友達が泊まりに来たのでコミケの報告会しつつ、おばあちゃん2人が昼だけ営業しているメニューは日替わり定食1種(京料理でめっちゃ美味しい)のみのお店へ。


そして今日。


11時に起きられたので洗濯。



なぁ~んだ。
こうやって並べてみると
結構色々やってんじゃん。



毎日ちゃんとご飯作ってるし(・∀・)b



しかし…
毎日12時過ぎに起きて夕方近くにノロノロと行動してます。
例え22時に寝ようと3時に寝ようと昼過ぎまでグゥグゥ寝てしまうんです…


何でだろ。




とても暑かった20日にオークションで落としたチケットで京都近代美術館へ行きました。
最近美術館や展覧会に行きたいときはオークションでチケットを探します。

DSCF2365.jpg
850円のチケットを140円でGETできましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


今年は太宰治生誕100年で騒がれてますが
野島康三は生誕120年です!(・∀・)エッヘン


なんて威張っておきながら…

野島康三という写真家を
今まで知らずに生きてきました。
(というか写真家なんてほとんど知らないケドne☆)

市バスで広告を見て興味を持ったのですが、
個性的な写真ばかりでとても良かったです!


designProposal375B3.jpg
バスで見た広告

designProposal375B2.jpg
チラシ


もう東京では終わっちゃったのかな…と思って調べてみたら、9月から渋谷の松濤美術館で開催されるようです~

入館料は300円(安っ)、なんと10月1日は無料みたいですよ~
お時間あったらぜひぜひ☆



作品はどれも力強くて魅入ってしまいました。
とにかく「モデルF」の力強さと言ったら…
なんであんなふてぶてしい…アッ自信満々な顔の写真になんだろ。

美術館であんなに笑いを噛み殺したの初めてだよ…
隠し切れず私の引き笑いが美術館に響き渡りました。


野島さんを手のひらで転がしてたのかなぁ~
(芸術家は絵や写真の裸のモデル全員とヤッてるという偏見持ってます)


写真集が色々と出ているようなので
よく吟味して買いたいと思います。

写真集ってなんであんなに重くて高いんだろう…



光画傑作集
このへん気になるけど重そうだなぁ…


同時期に開催されていた「袋一平コレクションー無声時代ソビエト映画ポスター展」も140円チケットで見れました。
これにはかなり期待しましたが、自分の趣味とはちょっと違いました。

ソビエトやチェコの絵本展だったら…萌
日露戦争時の街角ポスター展だったら…萌
キューバのポスター展(チェの時代付近)だったら…萌

なぁ~んて思いました。



平安神宮の目の前にある京都国立近代美術館

初めて行きましたがとても素敵な建物でした。
建築家は東京生まれ東大出身の槇 文彦。
京都生まれでも京大出身でもなかったことになんとなくガッカリ。

外観は完全に京都の町並みからかけ離れててアララな感じだけど、
(平安神宮のギャグのような巨大でド派手な鳥居と案外合ってるのかな…)
建物の中は洗礼された空間でとても良かったです。

近代美術館のガランとした雰囲気ってなんか好きです。
オランダ・ベルギー・グルジアなんて最高。

せっかくなのでピカソまで所蔵しててビックリでした~☆


それにしても美術館は静かで涼しくていいですね。
セミの鳴き声も子供の声も聞こえません。

美術館の中のカフェでゆっくりランチして帰ってきました。
かなりイッツアスモールワールドサイズでしたが
京野菜のパスタも京漬物のチャーハンも美味しかったです♪



さぁ~夕飯の買い物に行こうっとヽ(・∀・)ノ スタコラー



夜になったら縁側のロッキンチェアに腰掛けて
2割引で買った高級プリン食べようっと。



あ~幸せ。




スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『美の名言』人名五十音順索引
2009/09/16(Wed) 07:38:18 |  美の名言
