--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月14日 (木) | 編集 |
御蔭祭(みかげまつり)というものに行きました。

京都の祭りは大阪や東京の下町の祭りと違って
決してエネルギッシュな要素はなく
はんなりしてる間に終わる気がします。


御蔭祭も雅楽が流れ、まったりした雰囲気のまま終了しました。


1166828995_37.jpg
ラストはこんな感じ。




京都に越してきたお友達と合流。






約3ヶ月ぶりの再会でしたが、
旦那さんの方は相変わらず無職でした。



(人´∀`)ナカーマナカーマ♪


相変わらず名水を汲みに京都の隅々まで自転車で走って
京都一美味しいお茶を入れたり
巨大液晶テレビでサッカーのヨーロッパリーグを観たり
読書したりという生活だとか。


なんかいいなぁ~


この日もお2人は自転車で下鴨神社まで来ていました。
酒とサッカー以外にお金をかけません。


せっかくなのでお家に集まってたこ焼きパーティをしました。
札幌出身の旦那と相模原出身の奥さんですが、
2人は生涯で2、3回しかたこ焼きを食べたことがないそうです。


「別に嫌いじゃないんだけど、関東の人は食べないから!!」
と毎回断言しますが、私よく食べます…(・∀・;)
てか子供のころ家でお父さんが作ってくれたし。

縁日では親が食べさせてくれなかった(不潔、暴力団が関わってるなどの理由で)というのは同調しますが。


普通の関東人はあまりたこ焼き食べないのでしょうか…?



ちなみにモツや牛スジを食べられない私をバカにする友人にも
「東京の人は食べないから!!こっちの出店はモツとか牛スジがあるから臭いんだよ!!」
「関東にはモツとか食べる文化ないから家で牛スジとかあり得ないし、店も全然ないから!!」
と、バッサリ。


東京でモツ屋が流行ってることは黙っておきました(・ω・)



最近は暑いので広縁の窓を全開にして蚊取り線香を置き
庭を見ながらまったり飲めてとても気持ちいいです~


蚊取り線香の匂いがね、
日本の夏って感じ(・∀・)

ロッキンチェアに座ってるんですがw
本格的に夏がきたら京都の夏は暑すぎてこんなこときないんだろうなぁ…
今のうちに満喫しておこう。



旦那さんは自分で用意したエビスビール1ダース(わざわざ自転車で金券ショップまで行きビール券でビールを購入し5円得するのが流行りらしい)を飲み干し、家にあった芋焼酎を空にして帰っていきました。


1166828995_56.jpg
いただきモノの西利の漬け物は
カボチャ、ニンジン、キャベツと珍しいものばかりで
とても美味しかったです~♪


京都の美味しい豆腐や枝豆、
あぁ~京都ライフ最高です!


次の日の夜は、ドイツ人父娘が遊びに来たのでみんなでご飯。
初めて食べるおでんや魚の照り焼きに喜んでいました(・∀・)


娘(オーストリアの研究所で働く才女)が知り合いだったのですが、
なぜ観光に日本を選んだのかよくわかりません。
そしてどうして父娘で遊びに来たんだろ~不思議。


3泊して奈良に旅立って行きました。


日本に1週間滞在して
東京に1泊、京都に3泊、奈良に1泊…

残りはどこに行くんだろー
やっぱ人気の広島?


聞きそびれました。




スポンサーサイト
テーマ:京都
ジャンル:旅行
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
