Repubblica Italiana Firenze
(イタリア フィレンツェ)

海外で夜遅い時間に女ひとりで出歩くのは結構嫌なものですが
フィレンツェは夜景がとてもきれいなのでオススメです!
プラハとドレスデンもオススメです~♪

ヴェッキオ橋は川に映る姿が美しいです(*´ω`)

この日は月が出ていて神秘的でした~

夜の大聖堂はイマイチかな…と思いきや

この日は大きなミサがあって素敵でした~
たくさんの人がロウソクを持ってドゥオーモからヴェッキオ橋を渡っていました。

ミケランジェロ広場からの夜景です!キレー

ミケランジェロもいますよ~
白人が集まって震えながらワイン飲んで夜景を楽しんでいました。
白人ってこういうの好きですよね…

次の日の朝、ローマへ向けて早朝に駅へ行きました。

早朝(6時半くらい)にも関わらず結構人がいました。

今回の旅行でも自販機には結構お世話になりました。

なんと6ヶ国語対応です!
この自販機、2002年にイタリアを旅行した時は、
釣りが出ない、きれいな札しか使えない(そのくせ汚い札ばっか出回ってる)など、かなり使えないものでした。
お釣りがでないからといって文句言ったところでお金戻ってきません。
ぴったりお金を入れないのがいけないのです。
てか、この機械を使うのが悪いのです。
しかもイタリア人はオバカなのか使いこなせなくて
日本人の私に使い方を聞く始末(ノ∀`)アチャー
ということで、窓口はいつも行列でした。
職員は仲間とのお喋り優先、油断すると釣りはごまかすのでイラッとすることもありますが、自動販売機よりはマシ。
ミラノで4年前に一度、時間がなくて自動販売機で切符を買ったのですが
8.5ユーロのお釣り、出てきたのが嬉しかったのですが…
コインが永遠にジャラジャラと落ちてきました。
なんと20セントコイン25枚、そして5セントコイン70枚!
財布に入るわけがなく時間がなかったので
そのままカバンに入れてダッシュで電車に乗りました。
どうしてそんな小さなコインで釣りを出すんだよ…
6ヶ国語対応の前にやるべきことがもっとあるだろと思った24の春。
そんな経験もあり、
私も自動販売機で電車の時間や乗換えをチェックして、
切符は窓口に並んで買ってました。
あれから数年…
機械はかなり利口になってました!
なんとお釣りがちゃんと出ます!
イタリアが先進国に思えました((´∀`*))
しかし、待てども待てども目的の列車がきません。
案内板にはちゃんと書いてあるのに…

6時45分のとこです
時計を見ると7時を過ぎていました。
嫌な予感…
違う案内板を見てみました。

SOPPの文字…
SOPP…まさか…
ショーペロ?!Σ(゚Д゚;)
7時半になり寒さに耐え切れず
震えながら近くのおじさんに声をかけました。
「6時45分の電車に乗りたいんだけど…」
「あぁ、来てごらん。ほら、案内板見て、今日はショーペロ(ストライキの意)だよっ」
や…やっぱり!ド━━(゚Д゚)━━ン
窓口は長蛇の列!
こんな時なのに窓口ちょっとしか開いてないし!
(全部開けてくれよ!)
職員はコーヒー片手に仲間とお喋りしながらの対応だし!
(うしろでぼんやりしてる職員さんも出てきてよ!)
40分ほど並んでやっと私の番がきました。
「ローマに行きたいんだけど…」
「次の列車は5分後にユーロスターがあるわよ」
またユーロスター!?
乗り心地悪いくせに高いから嫌だよ!
ユーロスターになんか乗ってローマに行ったら
当初の予定の4倍くらい値段が上がります。無理!
「ユーロスターじゃないのは?安い列車でいいんだけど…」
「全部予定は未定なのよ。私にはわかんないわよ!」
なんとオバチャンに逆ギレされました…
「じゃあ次のIC(ESの次に高いやつ)も出るかわからないの?」
「そうね、出るとしたら20分後に出るわよ。ダメなら3時間後にローカル線が出るチャンスはあるけど」
とりあえず20分待ちました。
電車来ず。
時計を見ると10時。
こんな寒い駅で4時間も何やってんだろ…
あと3時間も待ってまた電車が来なかったら…と思うと気が気じゃありません。
ローマのホテル予約してお金払ってなければフィレンツェにもう1泊するのに…
でもローマ法王に会いたいから今日中にローマ入っておきたいし…
(日曜の正午にバチカンに行くとローマ法王を見ることが出来ます)
悩みすぎて頭がショートした私は
1時間後に出る激高いユーロスターに乗りました…