--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月27日 (金) | 編集 |
今日は昼下がりに京都地裁へ行きました。
受付の警備員さんも職員さんも最近とても親切で優しい対応です。
市民から苦情でもあったのでしょうか…


予定表はいつものように数枚。少ないです。

この日の裁判の数はなんと9件だけ!ヒャー
そのうち7件が窃盗でしたwww
そういえば、京都地裁で窃盗をよく傍聴してるなー

そして午後の裁判はなんと1件のみ!
しかも朝10時から17時までの審理でした。

うーん…興味がわかない。


ちょうど13時半から裁判員制度説明会があったので参加させてもらいました~
会場は101号法廷(大法廷)です!
40名ほど参加者がいました。
見た感じお年寄りばかりで若い人は4、5人といった感じです。

ま、平日の真昼間に来られる方がおかしいですよね…

おみやげ袋を渡されました。
中身は裁判員制度のパンフレット、裁判所や法務省が作った裁判員制度DVD、
裁判員制度ペン(片方は黒のボールペン、片方は黄色の蛍光ペン)←これは初
裁判員制度クリアファイルなどお馴染みグッズが入っていました。
もう家には裁判員制度グッズで溢れています。

なんと京都のオバチャンの心を掴んでいました!


女性の書記官進行で始まりました。
緊張されているのかロボットのような喋り方です。

まずはDVD鑑賞。
最高裁が製作した「裁判員 選ばれ、そして見えてきたもの」です。
寝ている老人続出でした。

DVDが終わると、司会の女書記官と若い女性裁判官によるQ&A形式の裁判員制度の説明が始まりました。
相変わらずロボットのような話し方に京都のオバチャン達はニコニコしていました。


そして京都地裁で働く現役裁判官が続々とやってきて質問コーナーです。
皆さん結構熱心に質問されていました。


説明会は終了し、希望者は法廷を見学できるとお話がありました。


「見学自由です!写真も撮れますよ~」とテンション高めに職員さんが説明していました。
お年寄りが携帯で写メってます!
日本ってすごいなー

私はデジカメを持っていたの撮影しようかと思いましたが、裁判官の席は人でいっぱいだったのでとりあえず書記官の席を撮影しようとしたら職員が飛んできてダメと言われました。
はじめに言ってよ…


職員さんは更に見学人に対し
「あの、写真撮っても構いませんが~ブログに載せたりっていうね、多数の人が見られるところには載せないでくださいね。写メールする場合も信頼のおける人に送ってください」
と大きな声でつけくわえました。



…なんなのそれ。



あざみの親子丼食べて家に帰りました。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
