--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年12月21日 (金) | 編集 |
2007年8月

Magyar Köztársaság Budapest
(ハンガリー ブダペスト)
Hungary.png


2度目のブダペスト。
前回はアテネオリンピック間近に迫った頃でした。
暑かったなぁ…ブダペスト。

夏にはもう二度と行かないと決めてたのに…
また来ちゃったよ…ブダペスト。


3年前工事してたところがどこも終了していて
めっちゃキレイになってました(中央駅だけ)

さすがにここまで来ると北欧やドイツ、チェコと違い
なかなか日本人に会う事はありません。
そして町並みもかなり汚くなってゴミだらけ。
浮浪者やアル中が道端で転がってて異臭を放っています。

うわ~東欧に来たな~(*´∀`*)  


ブダペストに着いた時、お金を下ろそうとしたら
液晶画面が汚くて金額がよく見えませんでした。

画面はこんな感じ↓

☆1000Ft           ☆10000Ft

☆2000Ft           ☆20000Ft

☆000Ft(よく見えない)    ☆30000Ft

3000くらい下ろしたかったので左下を押してみました。
出てきたお金は5000Ftが5枚…25000Ft!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ

何で~!?
どうやったら左下が25000になるんだよー!!!!
そんなにいらねぇyo!

と思いつつ、ブダペストの滞在を延ばして
普通に使い切り再びお金下ろして生活していました。


さっそく無許可の日本人宿「ヘレナハウス」へ。
無許可なので口コミで日本人旅人が集まってくる有名宿です。
1泊7ユーロで昼食つき。

この昼食付きというのがやっかいで
なんとなく昼食に合わせてお昼頃起きてしまい
ご飯食べて少しボ~ッとしたらあっというまに14時、15時。

美術館や博物館、市場の閉まる時間が迫って
「あぁ~もう次の日でいいか~」とまったりしてしまいます。

そしてブダペストはかなり大きな街なので
とても観光に時間がかかるのでどんどん延泊していってしまいます…

全てはあの昼食(決して美味しいわけではない)のせい…
旅人はヘレナマジックと呼んでいました。
自分は3年前、3泊の予定が15泊程滞在してしまいました…エヘヘ

ヘレナハウスには旅人が寄付したガイドブックがいくつか置いてあるので
旅の情報を色々集めておこうというのが一番の目的でした。

なんせ自分、ガイドブックを盗まれていて持ってないので…ヘヘヘ
これから行くセルビアとマケドニアの情報が欲しいので
地球の歩き方でもコピーしようかと…


…が。

満員。


(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!! 


床でもいいんですけど…
と聞いてみたけど床もいっぱい。
(ベッドがいっぱいになるとマットレス、床とレベルが下がっていきます)

マジすか。


私の旅はどうなるんだ…?


この2週間後、ブルガリアのソフィアで知り合ったダンシに聞いたのですが
その時期は南京虫の大量発生で宿を閉鎖していたそうですw

結局、イタリア人とアメリカ人の宿泊客が多い宿にしたので
仕方なくロンプラ(外人が持ち歩くガイドブック・英語)で
セルビアとマケドニア情報を収集。

あ~全然わからん!!!


ところで。
私がついた日はハンガリーのビッグホリデーだったそうで。
宿に着くなりレセプションの男性に
「早く広場に行け」と宿を追い出されました。

何事かと行ってみると路上に戦車…!!Σ(´Д`ノ)ノヌォワッ!!

hu.jpg

空には戦闘機…!!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


沢山の人だかりには警察や軍人も沢山いました。


20周年?何の?独立記念日?


ま、いーやと戦闘機のパレードを楽しみました。
名所でもある鎖橋の方へ移動してみると
ドナウ川ではモーターボートが走りまくってます。
トラムも運休して市民は線路でビールを飲んで楽しんでました。

私も大きい豚肉のステーキを食べてハイネケンを飲みながら
戦闘機のパレード(ずっとやってました!)を堪能。

そういや何でハンガリーってハイネケンばっかり売ってるんだろ。
ワインなら国産のやついっぱい見た事あるけど…


ビールを飲んだら眠くなったので宿に戻って昼寝。


めっちゃ大きな雨音で目が覚めました。
外は豪雨(((( ;゚д゚)))アワワワワ

一歩も外に出れずソファーでボーッとしていると
レセプションが「去年の悲劇を知ってる?」と聞いてきました。

去年も豪雨でボートに乗ってた人が何人も死んだそうです。

ボート遊びで死ぬなんて怖~!
だから海とか川とか湖って嫌い。

そして3時間くらいしたらカラッと晴れました。

夜はメインイベントという花火を観に行きました。
大雨のせいで折れた大木がそこらじゅうに落ちてました。
豪雨のせいなのか信号機が折れてました…


隅田川の花火も凄いけど、ドナウ川も凄かったっす★


エリザベート橋、鎖橋、国会の3ヶ所で
15分くらい花火がボンボン上がってめっちゃキレイでした。
日本と違うのはヨーロッパ調の建物と花火を同時に楽しめるって事。
ライトアップされてる時よりもキレイでした。

日本の「たまや~」という掛け声のかわりに
外人はみんな得意げに口笛をピューピュー鳴らしてました。
うるさかった…(・ω・)


スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。