--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年01月07日 (月) | 編集 |
徹夜同然で京都市内の神社HPを見まくり
七草粥情報を収集しまくりました!


いくつかピックアップして神社をハシゴする事にしましたヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
神社の七草粥の食べ比べ…!ハァハァ


まずは超早起きをして貴船神社へ。
死ぬほど寒い中、巫女の舞を見て七草粥を待ちました。



…が。
なんと神様に穀物を捧げる日で
巫女は舞うが七草粥は配らないとの事!



ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ



巫女の舞が見れただけで良しとしよう…
じゃないとやりきれないZE!


貴船さんは水の神様。
水神のお守りを買いました。


679601803_16a.jpg
可愛い~


予定になかった干支のストラップも買ってしまいました…
だって可愛いんだもん!

677713483_252a.jpg
萌~
(写真がボケボケですね…ははは)



貴船さんのお守りには満足したけど
お腹空いたYO!。+゚(゚´Д`゚)゚+。  


 
ソッコー下山して次なる神社、西院春日神社へ。


若菜節句祭、やってました!
七草粥の看板もあります!



でも…




有料でした(ノ∀`)プギャー☆



もはやお腹が空いて仕方なかったので
「タダ七草粥ツアー」なんてこだわり捨ててお金払いましたよ。



でも食べて正解。



677713483_171.jpg
お粥も里芋もお漬物も上品な薄味で
めちゃくちゃ美味しかったです!



そして北野天満宮、八坂神社、平安神宮と巡りましたが
どこも巫女の舞だけで七草粥は配っていませんでした…( ゚Д゚)ガーン
若菜祭ってそういうもんなのね、勉強になりました。


最後にとっておきの若一神社へ遊びに行きました。
神主さんは優しく迎え、美味しい七草粥を食べさせてくれました!


677713483_194.jpg
なんとお神酒つき。
お粥はボリュームがすごかったです(更におかわりも出来ます)
家庭的な味でした♪

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
