--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年01月06日 (日) | 編集 |
本屋さんで素敵ックな本をハケーン☆ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


676838046_239.jpg
『京都・お守り手帖』
光村推古書院 1260円



京都に数多くある神社や寺で売っている
個性的なお守りやおみくじを紹介した本です。
人気があるのか、第二弾まで出てたので2冊購入(*´ω`)ムフフ
(でも初版刷りのみ)


可愛いお守りやおみくじを見ていたらいてもたってもいられなくなり
今日は午前中に起きバイクの後ろに乗って神社&寺巡りをしました。



まずは馬のおみくじ(500円)を求めて上賀茂神社へ☆フッフ~

上賀茂神社HP

なぜ馬なのか…
日本の乗馬が始まった所だそうで。

神社の入り口にはチョッキを着た白馬がいました。
うす切りしたわずかな人参を小皿に盛り「餌・500円」と
商いをしていましたがスルーしました。

上賀茂神社は、地味ながらも世界文化遺産だそうです。
しかし参拝客は驚くほど少なく、静かで落ち着いた雰囲気でした。
オススメです。


次はトリッキーなお守りたちを求めて晴明神社へ☆フッフ~

晴明神社HP



その名の通り、陰陽師の安倍晴明が祀られている神社です。
かつての陰陽師ブームの名残か、女子の根強いオカルト人気か…
女性参拝客が結構いて大繁盛といった感じでした。

神社中にある星が新興宗教のようで怖くて仕方なかったです。
ユダヤ教のような星でいっぱいでした…
鳥居に☆ってどうよ。

斬新なお守りを2つと、式神ストラップを買いました。
式神さまストラップ800円って…高いよ~!!


676838046_7.jpg
革命的なデザインのお守り2点


晴明神社は、映画「陰陽師」のポスターが貼られていたり
芸能人が浮ついて書いたであろう絵馬などが飾られていて
なんだかなぁ~と言った感じでした。

「陰陽師オリジナルグッズ店」なる小屋があって
神社と全く関係ないグッズ(ハンドタオル、Tシャツ、缶バッヂなど)を
高めの価格設定で売っていました。



次は激萌えウサギおみくじ(500円)を求めて岡崎神社へ☆フッフ~

岡崎神社HP

平安神宮のそばにあります。
岡崎神社は子授けの神社らしく、
お守りやおみくじにウサギが使われています(萌~)

子を授からないように
おみくじを買って足早に神社を出ました( ´_ゝ`)  

激萌えのウザギお守りも買いたかったけど、
お守りの裏にある「子授かり」「安産」などの文字を見て萎えたのでやめました。

ちなみにウサギおみくじのおみくじはお尻から出します…orz
そして参拝客はゼロでした☆



次はわんこお守りなるものを求めて若一神社へ☆ゴーゴー

若一神社HP


平清盛系らしいのですが、なぜかペットの神社で売ってます。
ペットブームにあやかろうとしているのでしょうか…

「ワンコお守り」はなんと強気の700円!!( ゚Д゚)高けぇ~!!

本に載ってたお守りの和犬が吉田戦車っぽい絵だったから
「絶対に欲しい!」と思ったのに在庫は洋犬のみ…
しかも大嫌いな小型犬ばかり…


工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工



あまりの暇さに寝てたであろう神主さんを起こして
在庫がないか聞いてみましたが「ない」との事…orz

神主さんがちょっと考えて…というか間を置いて
「近くに住んでる人?(京都弁で)」と聞いてきました。

友人が「そうです(大阪弁?京都弁?わからん)」で答えると、
「あぁそう~じゃあ明日ねぇ…」


Σ(゚Д゚;) 


まさか。
明日大量入荷スか…!?


とめっちゃ期待して耳を傾けたら…


「明日ねぇ~10時から14時まで七草粥やるよ。そこにも張り紙あるけど…近所の人にも教えてあげて~(京都弁)」


え。
七草粥…!?



ポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…








全く関係ない話でした。


しかし。
他の神社でも七草粥(若菜祭り)をやるんじゃないのか…と思い
帰宅してネットで調べてみたところ、
数ヶ所で行われる事がわかりました。


…という事で。
明日の水族館は延期して「タダ飯ツアー」に決定DEATH☆(・∀・)人(・∀・)ヒュウ~


タダ粥~♪

炊き出し系?フッフ~


若一神社の他にも、今日行けなかった貴船神社や、
春日神社(オススメだそうです)、八坂神社などへ行ってみる予定です。
味比べをしてみたり、地区によって並ぶ人の民度が違うと思うので
言動をチェック出来たらなぁと思います♪


最後は鳩のおみくじ(500円)を求めて六角堂(頂法寺)へ☆ヒャッホウ

六角堂HP


寺なのに観光客でいっぱいでした。
鳩も沢山いました。
鳩おみくじを売ってるくらいなのに迫害されてましたw

和菓子と抹茶のセットがあって興味津々だったけど、
時間がなかったので今回は「へそ石餅」なる名物の和菓子を買いました。

お家でまったりとお茶でも飲みながら食べてみようと思います(*´∀`)



68035645150.jpg

集めたおみくじ達です~♪(*´ω`)
並べると萌え度が増します!フッフ~

手前左から(木彫りシリーズ)
☆上賀茂神社
☆石清水神社

奥左から(焼き物シリーズ)
☆藤森神社
☆岡崎神社(おしりにおみくじが入ってます~♪激萌~
☆六角堂


スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
