--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月30日 (金) | 編集 |
京都ライフを楽しんでおります。

神社巡りは相変わらずやっておりますが
可愛いお守りやおみくじを収集する事を目的としたものは
もうそろそろ終わった感がありまして…


これからはダルマシリーズ集めになりそうです。
ダルマ可愛くないので今まで避けてましたw


今日は方広寺、若宮八幡宮、三宅八幡宮に行きました。

方広寺はつまらなかったのでスルー。


では完全に自己満ですが
今回購入したお守りなど紹介させていただきます~


( ・∀・)ノ ---===≡≡≡<ドゾ☆>
DSCN8099.jpg
若宮八幡宮で~す

若宮八幡宮は清水焼発祥の地で
なんと陶器の神様が祀ってあります。

蹴鞠の神様、武道の神様…そして陶器の神様。
色んな神様がいるんですね~w


て事で、この八幡宮では清水焼きの干支の福鈴が売っています。
これがまた素晴らしいクォリティ。
八幡宮の御神木、雰囲気、全てよかったので
毎年通って焼き物のお守りを集めたいと思います!
(でもまた物が増えます…)

福鈴と神鈴をゲットd(゚∀゚d)

DSCN8122.jpg
清水焼きの福鈴~ 

R0011280.jpg
宝と厄除けのツイン神鈴~


DSCN8096.jpg
袋も可愛いです~♪


三宅八幡宮へは鳩笛や2羽の神鳩お守りなど
神鳩グッズを買いに行きました。
お守りもは「虫除け」という珍しいもの。


DSCN8119.jpg
手水舎にまで鳩…!萌~


ここでは狛犬ならぬ、狛鳩が見られます!


DSCN8104.jpg
カワイー☆



参拝している人は2,3人くらいなので境内はとても静かで
おじいちゃん(アッ!!今頃気がつきましたが神主…!?)が店番をしていました。

DSCN8106.jpg
鳩笛買いました~


DSCN8107.jpg
神鳩のお守りもゲット(σ・∀・)σ


DSCN8108.jpg
絵馬も可愛い~。゚+.(・∀・)゚+.゚
絵馬まで集めだしたらキリがないので諦めました…



DSCN8114.jpg  DSCN8113.jpg


Σ(゚Д゚ノ)ノ


よく見ると神鳩が置かれていました…!


DSCN8115.jpg  DSCN8116.jpg
(*´∀`*) 萌~


DSCN8118.jpg
赤ちゃんのよだれかけがいっぱい!
古くから夜泣き・かんの虫封じに
御利益があると言われているそうです~



そして境内にある茶屋では
「鳩餅」という超可愛いお茶菓子が食べられます。


DSCN8124.jpg
お茶とセットで300円という安さ。

R0011283.jpg
鳩餅萌~


この鳩餅、昔はここで職人さんが作っていたそうですが、
今では聖護院八ツ橋で作っているそうです。
美味しいはずだ~


三宅八幡宮も木が多く、雰囲気が良かったので
また遊びに行きたいと思います。


三宅八幡宮では江戸後期からの絵馬が展示されているそうです。
昔の人も願い事とか書いてたんですね~
絵馬の裏をついつい見てしまう自分にぴったりな展示場です!

早めに閉まってしまったので
今度は早い時間に行って見学したいです~♪
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
