--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年10月25日 (土) | 編集 |
2008年10月

المملكة الأردنّيّة الهاشميّة عمان
(ヨルダン アンマン)
600px-Flag_of_Jordan_svg.jpg


中東一の親日家サーメル。


中東近辺を旅した旅行者は必ず彼の話を耳にし
そしてわざわざ会いにアンマンへ行くと言います。

サーメルはヨルダンの首都、アンマンの安宿で働くパレスチナ人です。
ハッキリ言ってアンマンはこれといった見所はなく
旅人はペトラの遺跡を見たら物価の安いシリアかエジプトへすぐ抜けるものなのですが
サーメルに会いたくてわざわざアンマンに滞在しちゃうんです。
そんなにしてまで旅人が会いたい人サーメル。

私が初めてサーメルを知ったのは2004年、イスタンブールです。
トルコに行くとヨルダンを通ってきたという人も多いので
サーメルに会った人の話を直接聞くことができます。
サーメルを絶賛する人ばかり、サーメルの悪口なんて一回も聞いた事ありません。

聖人並みです。


ネットで調べるとサーメルの事が色々と書かれています。
2004年にイラクで誘拐され殺害された香田さんのイラク行きチケットを手配したのは
実はサーメルです。
そんな事もあってこんなものまでありました。
サーメルストーリー

わずかな給料しかもらってないのに
自腹で日本人にネスカフェを出して歓迎してくれ
ご飯を食べに行こうと誘われ一緒にレストランに行くと
絶対に日本人に払わせないと言います。
お世話になった旅人がお金やお礼を渡そうとしても絶対に受け取ってくれず
そこがまた日本人の心をくすぐります。


はてはてどんな人なんだろう…と去年ワクワクしてアンマンを目指しましたが
急遽帰国しなければいけない状況となってしまいシリアまでしか行けず…

ちょうど去年の秋頃、
いじめられてたホテルからコッソリ違うホテルに移動するという計画が出て
サーメルは日本人旅人の協力の元、違うホテルへ移動したのですが
その時旅人も一斉にサーメルのホテルに移動したとか。
サーメルの移動祝いに集まった日本人、旅人も含め20人。
みんなでパーティをしたそうです。

サーメル、日本人に愛されまくってます。

各国の情報ノートを見ると必ずと言っていいほど
「サーメル情報」が書かれていて
サーメルは今どこのホテルにいるとか
こんなものが好物ですとか書いてありますw
もちろんエルサレムの情報ノートにも最新情報書いてありました。



そして今回、やっと噂のサーメルに会えました~!
おぉ~噂通りのチョビ髭!
そして笑顔!そして自腹のネスカフェ…!

ちなみに何度もアンマンへ行ってるKさんは
サーメルを知ってるどころかメル友でした。
私の興奮をよそにサーメルと普通に再会していました…


サーメルはホテルを転々として働いているので
見つけられない旅人もいます。
そんなわけもあって宿には私たちの他に日本人が
1~3人くらいしかいない日が続いています。


お金やお礼を渡すのに超苦労するというサーメルですが
(手渡しでは絶対に成功しないので名乗らずにポケットにコッソリ入れたり荷物の中に隠したりと旅人は苦労していますw)
慣れてるKさんはさりげなくサーメルにご馳走したり
手持ちのパソコン器具をあげたりと
優しさを見せていました。


いつもご馳走してくれるサーメルにお金を渡せないので
【サーメル基金】なる貯金箱(鍵つき)が置かれて
かなりお金が集まっていたそうですが
ホテルのオーナーが勝手に開けて修繕費に使ってしまったようです…
ここでもパレスチナ人は虐げられています。


新たに日本人が用意した(←実はKさんらしい)貯金箱も現在は壊され
同じホテルで働くエジプト人に度々盗まれているみたいです。



アンマンでまったりサーメルと過ごしています。

金曜はイスラム教の安息日。
毎週金曜の早朝から昼過ぎまでホテルの近くで
フリマをやっているので様子を見に行きました。
もともとはバスターミナルだったのでとても広いです。

使い捨て気分で買える安いコートを探しに行ったのですが…
ぬいぐるみの山ばかり見てしまいました!
日本でフリマとか行かないのでわからないんですが
こういうの売ってるんですかね…


DSCF8284.jpg
これは中国産の新品系


DSCF8288.jpg
これは古ぬいぐるみ。
誰が買うんだよ~と楽しんで見ていたら
意外と真剣に選ぶアラブ人夫婦…すみませんでした。


DSCF8293.jpg
金色ミッキー!
これはイランで見たことあります!w
最後にヤラれた!!(イラン)を見てください。


DSCF8290.jpg
ボロボロでもミッキー
売れるんでしょうか…

DSCF8319.jpg
アラビア文字版ペプシとセブンアップ

DSCF8304.jpg
路上に売り物の車がw

DSCF8307.jpg
かなり古いですけど欲しい方は電話してあげてください
まだ売れてないと思います~


DSCF8302.jpg
アンマン猫
ゆで卵をむっしゃむっしゃ食べてましたw

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。