--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年08月23日 (土) | 編集 |
先日、シリアの首都ダマスカスで寝食を共にしていた
同い年のヤスくんから帰国したとのメールをいただきました。


ヤスくんとの出会いはシリアの小さな町・ハマの宿です。
この日から共に行動しています☆
イスラム教で酒を飲む文化がないシリアで、
ひとりソファーに座りワインを飲みながら小説を読んでいました…



ヨーロッパから来たっぽい(・ω・ )
というのが第一印象です。

ヤスくんと話してみると…
サッカーを観にバルセロナへ行ってちゃんとしたホテルもとってたのに
空港で荷物がなくなるというハプニング。

バルセロナに住む友達の家を訪ねて失った荷物を買い揃え(どっかで聞いた話w)、
バックパッカーという存在を知り自分もやってみたっていう変わった人です。

転職を機に1年休みをとって海外に来たそうです。
時間はたっぷりあります。


シリアのあとのプランを聞くと、
「特に行きたい国とかはないけどネパールに行って半年くらい毎日ゴルフを練習したい」
と言ってました。


ネパールでゴルフ…(゜Д゜;)



日本でのタクシー生活が抜けていなくてすぐタクシーに乗りたがったり、
(国境の越え方がよくわからなくてタクシーに乗ってトルコからシリアに来たという逸話気に入ってますw)
イスラムの食べ物が合わないだとかで
一緒に中華料理屋を探して食べに行ったり
(首都なのに中華料理屋が5つ星ホテルにしかなく値段に軽く発狂)
楽しかったです、はい( ´_ゝ`)


ヤスくんは今、銀座で働いてるらしく
銀座だったら私も家近いよって事で銀座で食べました。


銀座の数あるレストランから選んだのは…




中華(σ・∀・)σ





ダマスカスの5つ星ホテルの中華より高かったです(ノ∀`)
そして美味しかった~(人´∀`)♪



日本は最高だねって話になりますよ。



ダマスカスでバイバイしたあとのヤスくんはすごいです!!

ちゃんとアンマンに行ってエルサレムも行ってクリスマスを過ごし
(しかも閉鎖されてる国境とか行ったりして国を抜けられず1ヶ月も滞在w)
紅海を渡ってエジプトにも行って
(旅人の沈没スポット、ダハブを2日で通過!!すごい!!)
タイに飛んで2日でカンボジアに行き(早っ!!)
インドも行ったしラオスにも行って
ネパールで目的のゴルフを始めてみたものの
コーチと言葉の壁でコミュニケーションがとれずに飽きてしまい(笑)

中国の南の方にも2ヶ月滞在していたそうです。

「何してたの?」と聞いたら
「別に何も…宿のまわりウロウロしてただけ…」

それで2ヶ月!?
贅沢な時間の過ごし方だ…


友達の結婚式で中国からバリ旅行にも行ったそうです(笑)
そして地震などで嫌になって帰国。


長旅お疲れ様( ´∀`)b


ヤスくんの旅はほとんど人について行っての移動だからすごい。
人に頼りっきり(笑)


中国帰りだからかずっと青島ビール飲んでました(・∀・)



「帰国してどう?」と聞いたら

「旅の途中、みんながまた海外に行きたくなるよって言ってて
俺はそれはない、最後の海外旅行だと言い続けたけど…
帰国してすぐにまた海外に行きてぇ!!って思った(笑)」
と言っておられました。


今度は南米で会いたいっすね☆
イースター島で漁師さんからマグロの頭タダでもらって食べようze!!
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
