--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月30日 (月) | 編集 |
昨日、仲良くしてくださってるライターさんが京都に来ました。





なんで来たんだっけ…






あ、「あんコーヒー」を飲みたいと。




あんコーヒーって何だ?と思って調べたら
以前カキ氷を食べにいったことのあるお店の看板メニューでした。
(ここのカキ氷めっちゃ美味しいです!)


まずは有無を言わさず大好きな「かね忠」に連れて行きました。
(私が食べたいだけ~)


CA392050.jpg
日曜は天ぷら~


CA392049.jpg
美味しかったです。
日替わり定食700円。


CA392052.jpg
で、オススメのカフェ「さらさ西陣」へ


CA392038_20091201232218.jpg
ここの木苺ソーダ美味しいです。550円。
ライターさんはケーキ食べてました
ここのケーキも美味しいです (´∀`)


CA392053.jpg
三条でチョコレートフォンデュ的なものを食べ歩きしつつ…


CA392054.jpg
ライターさんが行きたがっていたあんコーヒーのお店へ。
先斗町にあります。


CA392055.jpg
看板に「あんコーヒー」の文字。
前に来たときは全然気がつかなかったなー


CA392056.jpg
白玉も気になったので注文しました。700円くらい。
美味しかったです~♪



CA392057.jpg
そしてこれがあんコーヒーです!



え?普通のコーヒーじゃないかって?





CA392058.jpg
底にあんこが沈んでます フフフ

あんーヒーは1杯550円。
美味しかったです。



CA392059.jpg
最後に京都駅の中にあるillyのコーヒー飲みました。


水分取りすぎてトイレばかりの1日でした。
そして1か月分くらい甘いもの食べたからか帰り道はずっと嗚咽w
あー楽しかった♪

テーマ:京都
ジャンル:旅行
2009年11月28日 (土) | 編集 |
明日と来週、東京から友人が来るということで
お土産を用意しておこうと思い、仕事帰りに自転車で五辻の昆布へ買い物に行きました。
五辻通千本東北角にあります。

友人のお土産の他に自分用のおやつ昆布など数袋買って
お店でお茶を飲んでいたら、
老人がスッと私の横に座り話しはじめました。



…誰?( ・ω・)


よくわからないけど、とりあえず老人の話をウンウンと聞き
相槌を打ってみたり、感心しておきました。


昆布のことめっちゃ詳しいなぁ~と思ったら


「わしの仕事か?今はなぁ集金だけや。あと両替な。20歳のときこの店作ったんやで。妻は16歳。2人でほんと頑張ったんや」



ご隠居さまでした。

しかし後日、友人にこの話をしたら
「おじいさんが20歳のときに始めた昆布屋の創業が明治35年ってことは、そのおじいさんは100歳超えてるってことになりますね」
と言われ、ハッとしました。



どうゆーこと?


用事があったので帰ろうとすると
「これもらったんか?」と小袋を2つ手渡されました。


CA392046.jpg
おやつ昆布の詰め合わせ!!(人´∀`).☆.。.:*・゜


お駄賃♪お駄賃♪w


今回購入した昆布たち。
CA392047.jpg


そのあとカステラを買いに越後屋多齢堂さんへ行きました。
今出川通千本東入にあるお店です。

ものすご~く愛想の悪いおかみでしたが
長い包丁を持って大きなカステラを切ってる旦那さんに
「スゴーイ!あんな大きなカステラを切り分けてるんですか!?」
などと話しかけていたら
こわもての旦那さんがおかみに向かって
「おい!ハシ!ハシを用意しておけ!」と怖い声で言いました。

お箸?と思ったら「端」でした。

1600円だか2600円以上のカステラを買うとつくオマケらしいのですが
一番小さな600円のカステラを買った私にオマケをくれました。

CA392048.jpg
2切れ。

ありがとうございます!旦那!


オマケをいっぱいもらった1日でした。
なんか外国みたい(・∀・)

テーマ:京都
ジャンル:旅行
2009年11月23日 (月) | 編集 |
CA392040.jpg
天気が良かったので歩いて「かね忠」へ行ってご飯
今日はお弁当♪

CA392039.jpg
相変わらずハズレなし、全て美味しかったです!


せっかくなので近くの大徳寺に寄りましたが
今まで見たことのない数の人、人、人!

これが紅葉シーズンの京都かぁ…orz


紅葉を見るのに長打の列だったので諦めて今宮神社へ。


CA392044001.jpg
モミジの木が数本あってキレイでした。

今宮神社もいつもと違った賑わいでした。
特に名物のあぶりもち屋は行列のひとだかり!ビックリ~



今まで気がつきませんでした…


CA392041.jpg
狛犬の下に…

CA392043.jpg
オッサン!
小鬼?神の使い?(天使?)

テーマ:京都
ジャンル:旅行
2009年11月21日 (土) | 編集 |
仕事が長引いてご飯を作る元気がなかったので
さらさ西陣でご飯を食べました。
猫チャーハン、なんつーネーミング!と思いましたが
なかなか美味しかったです。

CA392038.jpg
いちごのソーダ
これもめっちゃ美味しかったです。


なぜか店内は3人組みの男だらけでした。
カメラ小僧、オタク系、メガネ率高いし。
なんでだろ…

みんな店内の写真を撮ってました。


私は仕事の疲れが取れるまで火の鳥を読んで休憩してマシタ



2009年11月17日 (火) | 編集 |
ご愛読ありがとうございました。

ヨミウリオンラインでの連載ですが、今週で最終回を迎えました。
お時間あったら読んでくださいne☆
塀の中で起きたあまりにも粗暴な事件

普通の人生ではなかなか体験できない貴重な体験として楽しんで書かせていただきました。
厳しいことを言われることもなく、自由に書かせていただけたことを感謝しています。


「こんなの誰が読むんだろう…」と悩んだときもありましたが
そんなときはいつも温かいメールで励まされてきました。


本当に本当に感謝しております。


て、ブログはまだまだマッタリと続けていくのでよろしくお願いします。
2009年11月16日 (月) | 編集 |
職場の愚痴を母に話したくてウズウズしつつ
いつも帰りが遅いので電話できずにいたら
昨日母から電話がきました。


「12月19日の西川くんのライブのチケット取れたよー!」



(゚Д゚)

マジでー!?
やったー!お母さんすごーい!

TMRの西川くんはバンド活動に忙しくライブの数が減った上、
ライブの時期に私が海外に行っていたのでなかなか行けず…
ファンクラに入ってるのに(←母が)全然チケット取れないし。


チケット取れたのは毎年、年末に行われるライブです。
ZEPP TOKYO~♪ワ~イ




そして今日の昼過ぎまた母から電話が。


「元旦の武道館のチケット取れたよー!キャー!!!!!」



(゚Д゚)


来年年女(五黄の寅)で還暦を迎える母。
年明けからメデタイです。
元旦ライブ楽しみだな~♪




で。
夜にまた母から電話が。



ななななななななななんと!

[続きを読む...]
2009年11月15日 (日) | 編集 |
CA392005a.jpg
今日は「かね忠」でランチ。
日曜日は天ぷらです♪

11時過ぎにお店へ行ったら空いてました。

CA392006.jpg
今日も悶絶するほど美味しかったです(*´∀`)
これで700円…あぁ~素晴らしい。

すぐ家に帰るのもなんなんでそのまま自転車で
近くの大徳寺へ行ってみました。


[続きを読む...]
2009年11月08日 (日) | 編集 |
今日は誘いを受け、西本願寺の聞法会館へライブを観に行きました。
お寺さんでライブ…ビックリしましたが、ここでは毎週やってるそうです。
「お坊さん兼シンガーソングライター」が結構いるそうですw

CA392001.jpg
Littlefats & Swingin’ hot shot party

とても楽しいライブでした。

京都のおじいちゃんもおばあちゃんも
手拍子したり体を動かしてノッてました(萌)


CA392000.jpg
外ではフリマをやっていました。
お年寄り向けか赤ちゃんの服がほとんどでした…


2009年11月07日 (土) | 編集 |
天気が良かったので洗濯をしてからお出かけしました。


かね忠1
まずは「かね忠」でランチ。
今日は焼き魚の土曜日。


12時20分頃お店に入ったら満席で10分ほど待ちました。


かね忠2
今日もめちゃくちゃ美味しかったです *´∀`)


かね忠3
13時には品切れで閉店してました☆すごーい!
お客さんもみんな「美味しい美味しい」と口々に絶賛してました。


梨木神社へお水を汲みにいって御所に寄りました。


CA391992.jpg
秋の特別公開中です。

DSCF0236.jpg
公開は10日まで。
例年非公開の御所北側の皇后宮常御殿(つねごてん)や飛香(ひぎょう)舎なども見学できます。
午前9時から午後3時半。
入場無料。予約不要。

人が多かったけど、広いのでゆっくり見学できました。


時計を見るとまだ15時だったのでお茶しに大徳寺へ戻りました~


[続きを読む...]
2009年11月03日 (火) | 編集 |
文化の日なので文化の日らしく御所の御即位20年記念京都御所特別公開にでも行こうかと思いましたが…
京都のお友達ご夫妻に誘われて馬場崎研二さんという方の個展に行ってきました!


芸術の秋です(´∀`)

馬場先さん


お友達のご夫妻は何年かインドに住んでいた旅人(?自由人?)で、去年の夏頃京都に引っ越してきました。
グルジアで知り合った友達が数年前にグァテマラでご夫妻と仲良くなり紹介されたのですが、イスラエル、ヨルダン、エジプト、シリア、イエメン、イランなどの中東は数年前に行っているし、中南米はかなり長いこといたみたいだし、ヨーロッパもいくつか行ってるし、アジアにも長く滞在していて、世界中でマイペースに生活している楽しいご夫妻です。
京都ではお祭りに参加しまくってかなり堪能しているようです。

そのご夫妻がインドで暮らしていた時にダラムサラで知り合ったというのが
チベット・タンカ絵師の馬場崎研二さん。
何度もアトリエに遊びに行ってたみたいです。

ご夫妻が作った馬場崎さんのHPで紹介していますが、
馬場崎さんはなんと31年もダラムサラに住んで絵の修行をしていたそうです。
力作のHP→http://babasakikenji.com/index.html


さ、31年もダラムサラに…!?

馬場崎さん私の両親と変わらぬ年齢ですが、
そんなこと微塵も感じさせぬ若々しさ!
ロン毛のステキなオジサマです!
芸術家ってすごーい(・∀・)



DSCF0205_20091103220916.jpg
会場となった退耕庵。

貞和2(1346)年に創建された東福寺の塔頭で、
小野小町ゆかりの寺として知られています。
通常非公開で拝観には予約が必要ですが…


[続きを読む...]
