--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月31日 (土) | 編集 |
だるまみくじを買いに
だるま寺(法輪寺)へ行きました。






だるま…







可愛いじゃねーかよぉっ!ヽ(・∀・)ノ






全っ然興味のわかなかったダルマでしたが、
だるま寺で一生分のダルマを目の前にしたら大興奮(ノ∀`)
なんかよくわかんないけど、ダルマさいこー!


DSCN8134.jpg
だるま寺近くの看板。
今思えばこの可愛い看板にすでにやられてました…(照)


DSCN8135.jpg
法輪寺ことだるま寺~




そして…
目当てのだるまみくじはこれです!

[続きを読む...]
2009年01月31日 (土) | 編集 |
今日もランチ限定親子丼を食べに行きました(*´∀`)


今日は西陣にある「とり良」
DSCN8127.jpg




ごちゃごちゃしているのは店先だけではなく
店内もおもちゃや雑誌や布製の手作りの何か(おばあちゃん家にありそうやつ)などが
そこら中に置いてありかなりごちゃごちゃした店内でした。
決して店の中が汚いわけじゃないんです。
そうじもきちんとしてると思うし…
ただ、ごちゃごちゃしてるんです。

DSCN8130.jpg
親子丼800円。
味噌汁は赤味噌でした。美味。

親子丼はたまねぎたっぷりでボリュームがありました。
鶏肉はやわらかくとても美味しかったです!


おかみさんも客もいとうまい子が出ている壮絶な昼ドラを熱心に観ていました。
あとでネットで調べてみたら『非婚同盟』というものでした。

テーマ:食べ歩き!
ジャンル:グルメ
2009年01月30日 (金) | 編集 |
京都・親子丼巡り第2弾。

今回は京都・祇園にある「とり新」へ行きました。
ここの親子丼は、昼限定、しかも1日15食限定という貴重さ。
オープンの12時にお店に向かうことが出来なくて
何度断念したことか…(ノд`)
(どんだけ堕落してんだよって話ですね…)


いつもながら12時10分前に起きるという寝坊をしましたが、
なんか今日は食べられる気がしたのでお店に行ってみました。

DSCN8088.jpg
京都っぽい店構えです~

中はこじんまりとしていました。
下駄を履いた若いご主人が
ひとりで親子丼を作って運んで会計してテーブルを片付けています。
私がお店に入ってすぐ、2人組の女性とおじいさんが入店。
13時前にはすぐに店内いっぱいになりました。

昼メニューは親子丼のみ。


DSCN8087.jpg
つけものと季節の汁物付で750円。安い!
この日の汁物はかす汁。
関東ではなかなか馴染みのないものですが美味しかったです。
つけものはもちろん自家製です~♪(*´ω`)ンマ




DSCN8085.jpg
七味は日本三大七味【やげん堀(東京都浅草寺門前)、七味家(京都府清水寺門前)、八幡屋礒五郎(長野県善光寺門前)】のひとつ、七味家のものを使用しているそうです。
辛いものが好きじゃないので普段は七味を使うことはないのですが
せっかくなので七味をふってみたら美味しかったです~



めっちゃオススメします!
でも1日15食しか出ないみたいなので
お早めにお店に行かれた方がいいと思います~
テーマ:食べ歩き!
ジャンル:グルメ
2009年01月30日 (金) | 編集 |
京都ライフを楽しんでおります。

神社巡りは相変わらずやっておりますが
可愛いお守りやおみくじを収集する事を目的としたものは
もうそろそろ終わった感がありまして…


これからはダルマシリーズ集めになりそうです。
ダルマ可愛くないので今まで避けてましたw


今日は方広寺、若宮八幡宮、三宅八幡宮に行きました。

方広寺はつまらなかったのでスルー。


では完全に自己満ですが
今回購入したお守りなど紹介させていただきます~


( ・∀・)ノ ---===≡≡≡<ドゾ☆>
[続きを読む...]
2009年01月29日 (木) | 編集 |
京都で親子丼、マイブームです。


親子丼を食べに「鳥岩楼(鳥岩楼HP)」へ。
今回の京都滞在(またまた長居するつもりです~)では
親子丼の食べ比べを試みたいと思っています。

ま、特に親子丼好きというわけでもないんですが…


でも紹介させてください、コメントさせてください。

[続きを読む...]
テーマ:食べ歩き!
ジャンル:グルメ
2009年01月28日 (水) | 編集 |
白峯神宮に続き、下鴨神社へ行きました。
上賀茂神社は去年のお正月に
馬のおみくじ目当てでお参り済みです。

DSCN8070.jpg
やたがらすがお出迎え~


DSCN8069.jpg
ここ下鴨神社ではこのちりめんお守りを目当てに来ましたが
実際見るとなんかイマイチで(多分、数に圧倒された)
買うのをやめました…

男性用のデニムでできたお守りは可愛かったです。
でも買う気にはなれず。



やたがらすグッズがたくさん売っていました。

[続きを読む...]
2009年01月28日 (水) | 編集 |
関空に帰国したので京都にいます。


帰国して早々、初詣に行きましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


特に欲しいと思うおみくじがなかったという理由で
下鴨神社へ行った事がなかった事に気がつき、
せっかくの世界遺産だし(←といってもさほど興味はない)
何よりもみたらし団子発祥の地、加茂みたらし茶屋があると
ダハブで噂を聞いたので行ってみようかな、と。

有名神社なので初詣にふさわしいような気がしました。



…が。




バイクで向かってる途中、白峯神宮(しらみねじんぐう)を発見。
欲しいお守りが置いてある神宮です…!(*´Д`)ハァハァ


DSCN8043.jpg
予定を変更し、初詣は白峯神宮になりました。



白峯神宮の社地は、蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地です。


入り口にはこんな看板が…
DSCN8044.jpg



…と言うことで。


DSCN8052.jpg
神宮の中には蹴鞠スペース
(なんか違和感)


DSCN8045.jpg
絵馬も蹴鞠です!雅~☆

この絵馬、ものすご~く欲しかったけど、
絵馬まで集めだしたらキリがないので諦めました。


私が今回狙っていたのはお守りです。


それは…



これだー!

[続きを読む...]
2009年01月18日 (日) | 編集 |
2008年1月

جمهوريّة مصر العربيّة الأقصر (محافظة
(エジプト ルクソール)
800px-Flag_of_Egypt_svg.jpg



まずは写真だけ載せます。


【アスワン】

DSCN7831.jpg
アスワン名物フルーカ

DSCN7834.jpg
スーク

DSCN7861.jpg
エジプト人の「我先に」根性


【アブシンベル】

DSCN7883.jpg
1月とは思えぬ暖かさ

DSCN7889.jpg
でか~

DSCN7888.jpg
これもでかい


【ルクソール】

DSCN7934.jpg
公共フェリー


DSCN7949.jpg
DSCN7950.jpg
97年11月テロがあったハトシェプスト女王葬祭殿
日本人10名を含む外国人観光客61名と
エジプト人警察官2名の合わせて63名が死亡、85名が負傷。
日本人のうち8人4組は、新婚旅行中だった。


DSCN7984.jpg
カルナック神殿ひつじのスフィンクス



アスワン、アブシンベル、ルクソールを周って一言。

[続きを読む...]
2009年01月17日 (土) | 編集 |
2008年1月

جمهوريّة مصر العربيّة
(エジプト )
800px-Flag_of_Egypt_svg.jpg

エジプトで一番行きたかった場所はダハブ。
そして次に行きたかったのは白砂漠です。


カイロで人数を集めれば安く白砂漠ツアーに行けます。
カイロに着くなり人数集めを頑張りましたが、
運良く大人数グループに入れてもらえることになりました~♪
1泊2日3食つきで30ドルちょっとくらい。




…え?
白砂漠ってどんなトコだって?




こんなトコです!
[続きを読む...]
2009年01月15日 (木) | 編集 |
2008年1月

القاهرة جمهوريّة مصر العربيّة
(エジプト カイロ)
800px-Flag_of_Egypt_svg.jpg


エジプトと言えばピラミッド。



カイロからバスに乗って1時間、ギザのピラミッドを見に行きました。
あのスフィンクスがいるところです~


バスを降りるとピラミッドが!
町中から見えるピラミッドに少し興奮しました。

DSCN7384.jpg


らくだがいっぱいいました。
DSCN7440.jpg


おめかししています~カワイー☆
DSCN7438.jpg


警察もらくだに乗っています
DSCN7412.jpg


なんか絵になるなぁ~
DSCN7390.jpg



警察官が率先して観光客にポージングを指導していました。
[続きを読む...]
2009年01月08日 (木) | 編集 |
2008年1月

جمهوريّة مصر العربيّة
(エジプト ダハブ)
800px-Flag_of_Egypt_svg.jpg



1941年10月6日、全長126メートルのイギリス船が
ドイツ戦闘機に攻撃され紅海に沈没。

68年の時が経った今も、
船には大砲、機関銃、戦車、サイドカー、バイク、ブーツなどが
沈んだ日のままの姿で海底に存在しています。
船の住民は人間に代わり、魚になっていますが…

世界中の海に沈没船は存在しますが、
船の中に入れるのは結構珍しいそうです。
深度30メートルに沈んでいるというのもヨイ☆(σ・∀・)σ
(アドバンスで潜れるのは約30メートルまでなので)


ツアーは夜の23時にダハブを出て車に乗る事1時間ちょっと
シャルムで船に乗り込み機材セッティングをして2時頃就寝。←デッキで。

7時起床、朝ご飯を食べてガイドの説明を受けたら
9時から1本目のダイビングスタート。
1本目は沈船の周りをぐるっと見ます。(30メートル)
結構流れがありました。

沈船の周りには魚がいっぱいいて
水中で見る錆びた機関銃や戦車は不思議な感じでした~

545268327_147.jpg  545268381_189.jpg 
錆び錆び~


545268381_73.jpg
リラックス~

545275485_36.jpg
魚いっぱ~い





ガイドの説明を受けて11時から2本目、
とうとう船内に浸入です!(26メートル)

[続きを読む...]
2009年01月03日 (土) | 編集 |
2008年1月

جمهوريّة مصر العربيّة
(エジプト ダハブ)
800px-Flag_of_Egypt_svg.jpg



昨日、ダハブの海沿いのレストランで合コンが開かれました。
人生初の合コンです!(・∀・)

[続きを読む...]
2009年01月02日 (金) | 編集 |
友人に裁判員徴収の通知がきました…!オォ~
いよいよ始まるんですね、裁判員制度。

今回の旅でも去年の旅の時と同様、
裁判員制度について旅人に話していますよ。
私は国の回し者か!ってくらい裁判員制度のこと喋ってますYO!!

旅人は裁判員制度自体に興味あるようですが
なかなか日本に帰らないですからね…
使えないなぁ…(自分の事は置いといて)


ダハブでまったり過ごしていると日本での緊張感を忘れます。
日本、不景気ですねー
派遣とかヤバいみたいですねー(派遣したことないけど)
今日はカフェで「アキラ」読みながら美味しいパフェでも食べよっかなー



ここ最近、ダハブは寒いだけでなく風が強いので
ダイビングもシュノーケリングも出来ません…チェ


2009年01月01日 (木) | 編集 |
2008年1月

جمهوريّة مصر العربيّة
(エジプト ダハブ)
800px-Flag_of_Egypt_svg.jpg


あけましておめでとうございま~す


ことよろ~




2009年は移動のバスの中で地味に迎えました。
カウントダウン重視で生きてきた私にとって(突っ込まないでください)
信じられない新年の幕開けですが
20代最後の年を今年も楽しく生きようと思います。



てか…


[続きを読む...]
