--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月31日 (水) | 編集 |
2008年12月

جمهوريّة مصر العربيّة
(エジプト ダハブ)
800px-Flag_of_Egypt_svg.jpg


ダハブでは大晦日感ゼロです(´∀`)

なので、宿のみんなでうどん作り。
年越しそばならぬ年越しうどんです。
カイロで買ってきてくれた豚肉を使います。
中東で食べる豚肉の美味しさ…たまりません!
でも去年京都で食べた年越しにしんそば美味しかったなぁ…


朝からみんなでうどんの生地を踏み踏み。


ノルマを達成した人達はパソコンでガキ使観てます。
今日ってぇ~もしかしてぇ~笑っちゃいけないシリーズですか?



絶対観たい…!(o・∀・)o



今やってるモリマンのやつは好きじゃないのでネカフェに来ました。
笑っちゃいけないシリーズ始まったら宿に帰ります。

それにしてもパソコンって便利ですね。
旅人のひとりが年末年始の番組表を書いて冷蔵庫に貼っていましたw
それを参考に生活する旅人続出しています(ノ∀`)

年末年始は人がいっぱいでダイビング出来ないし
移動する人もいないのでみんなまったりと過ごしています。


私は今日の夜中、モーゼが十戒を受けたというシナイ山へ登って
2009年の初日の出を見る予定です。
正月はレッドカーペットでも観て笑ってようかな~



そんなわけで今年もお世話になりました。

ユキさんよいお年を~

今井さんよいお年を~
礼田さんよいお年を~


お母さんよいお年を~

宮本さんよいお年を~
村上さんよいお年を~


監禁王子よいお年を~



みなさん良いお年を~



小学生の頃、ちょっと好きだった加勢大周の裁判を逃した事は
いつまでも悔やみません。
小室哲也気になるけど気にしないふりをします。




(・∀・)<毒人参。
2008年12月29日 (月) | 編集 |
2008年12月

جمهوريّة مصر العربيّة
(エジプト ダハブ)
800px-Flag_of_Egypt_svg.jpg



アドバンスのライセンス取れました(人´∀`).☆.。.:*・゜



終わってみて感想。





これでいいのか…?






だってだって

[続きを読む...]
2008年12月27日 (土) | 編集 |
2008年12月

جمهوريّة مصر العربيّة
(エジプト ダハブ)
800px-Flag_of_Egypt_svg.jpg


クリスマスイブからダイビングの勉強始めてます。

私のバディはリョウくん。24歳。若すぎ。
いつも笑顔で好青年です。
ダンスをやってるそうです。

世界を旅しながら名所でダンスしているそうです。
色々な旅人がいますなぁ~

私たちの他に日本人夫婦が1組習っています。
チカ様とやっちゃん。
関西にお住まいの物静かなご夫婦です。 32歳。
結婚して7年、お付き合いから数えると12年だとか…!

なっ長ぇ!



しかも。


一回も喧嘩したことないそうです。
何でー!?学びたい…!


30メートルまで潜れるライセンスを目指し
とりあえず今日15メートルまでのライセンスを取りました。
学科、実技、一苦労でした。
正直、ダイビングはもういいやって感じです…
あまり楽しくない…


若さ故か、ダンス経験が生かされているのか
リョウくんだけ優等生で何でもこなしています。

他3人は早寝早起き、そして毎日筋肉痛と戦い、
潜れば思うように動けず…
反省ばかりの毎日でしたが、ライセンス取れましたw


休むまもなく、明日から30メートル目指してがんばります。
2008年12月21日 (日) | 編集 |
2008年12月

جمهوريّة مصر العربيّة
(エジプト ダハブ)
800px-Flag_of_Egypt_svg.jpg


ダハブに来て7日目。
早いねぇ~あっという間だねぇ~


毎日1時間ほど外に出ています。
スーパーも入れて1時間だけ…ヘヘヘ


2日目くらいまでエジプト入国のドタバタで心が折れてましたが
3日目には復活してシュノーケリングとやらを始めました。
基本的に海に入るのが嫌いな私が
毎日海に通ってシュノーケリングだなんて革命です。


宿でシュノーケルの無料貸し出しをしてるのですが
他の人も使うので常に気を遣わないといけないのが嫌な私は
本格的なマイ シュノーケルを買いました。はっはっは

ダハブでクリスマス迎えますから(・∀・)
ダハブで年越し迎えますから(・∀・)


今滞在している中で年越し組みは私を含めて4人。

[続きを読む...]
2008年12月17日 (水) | 編集 |
2008年12月

جمهوريّة مصر العربيّة
(エジプト ダハブ)
800px-Flag_of_Egypt_svg.jpg


入国の時、パスポートを出したら
「IDを出せ!」と強い口調で言われました。


パスポート見ただけで、です。
私、中国人の疑いをかけられました。初。


よほど暇だったのか何となく思いついちゃったのか
私を中国人と疑い、偽造パスポートだと思い込み(やがり)ました。

私の最高のIDはパスポートなんだが…
国民保険証じゃだめデショ?

「運転免許証出せ」
「何も運転できないから免許持ってないよ」


目を見開いて威嚇されました。
てか、日本の運転免許証見てもオマエ日本語読めないだろ。
無能な奴だゼ。


「クレジットカード出せ」と言われました。
最高に嫌な気分になり拒否したかったけど
憎しみを全て笑顔に変えて差し出しました。


まだ不満げです。
なんなんだよー!

「ビザあんのか?」
「さっきお金払ったよ」とビザのページを見せましたが
興味なさそうにチャイを飲んでタバコを吸っています。




てってめぇ…
[続きを読む...]
2008年12月15日 (月) | 編集 |
2008年10月

المملكة الأردنّيّة الهاشميّة إربد
(ヨルダン イルビット)
600px-Flag_of_Jordan_svg.jpg


DSCF8367.jpg
どこの国でもこういう発想あるんですね☆


DSCF8351.jpg
ハロウィンの売れ残りをまとめ買いしたのか…?
安かったとしても入荷しすぎじゃないでしょうかw

DSCF8352.jpg
他のお店でもおばけのお面。


ホテルから歩いて5分ほどにある
古靴スークへ行きましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


[続きを読む...]
2008年12月14日 (日) | 編集 |
2008年10月

المملكة الأردنّيّة الهاشميّة إربد
(ヨルダン イルビット)
600px-Flag_of_Jordan_svg.jpg



日本語ペラペラ、バサムと再会。

バサムとの出会いは10月。
イルビットという町をトコトコ歩いていたら
日本語で話しかけてきたヨルダン人です。

お母さんは日本人(岡山)…!
バサムはイルビットの大学で陶芸を教えています。
日本に一度も行った事はないし、
日本人のお母さんはアラビア語ペラペラだったのに
なぜか日本語を流暢に話すバサム。


その時は少し立ち話をしただけでしたが
「またイルビットに来るよ~」と言ったら
「ほんと~?じゃあ電話してよ~」
と電話番号を渡されました。


本当に電話したら会えるのか…
と不安でいっぱいでしたが…

[続きを読む...]
2008年12月13日 (土) | 編集 |
2008年10月

المملكة الأردنّيّة الهاشميّة إربد
(ヨルダン イルビット)
600px-Flag_of_Jordan_svg.jpg


イスラム教のでっかい祝日、犠牲祭(12/8~12/11)が終了。


と、思ったら今日は金曜日。
イスラム教の安息日です。
どこもかしこも休みでゴーストタウンです!

あぁ…
いつまで続くんだ…(ノД`)


アンマンからイルビットという町に移動。
廃墟系のバスターミナルを持った
ヨルダン第二の都市です!
訪問2回目。

イルビットは家具の町なんだそうですが
古着屋、古靴屋がたくさんあります。
日本から買い付けにくる人も結構いるとか。

超可愛いボヘミアン調のブーツ(新品)を発見。
3000円くらいだったら買おうかな~と思ったら
1000円くらいでした!即買いです♪

1023365826_111.jpg  1023365826_40.jpg

さっそく短パンにブーツ生活です☆ヒュウ~
ボヘミアンブーツバックパッカーw

荷物を増やしてしまった…へへへ
好きなものを着てちゃんと化粧もして旅は楽しまないと!


明日の夜は以前この町で知り合った
日本語ぺらぺらの大学教授と再会します(・∀・)

【出会った時の日記】
電話したら私たちの事覚えていてくれました。
楽しみだな~


大学に潜入して授業を受け単位を取得したかったのですが
残念ながら今週はずーっと大学はお休みみたいです。
2008年12月12日 (金) | 編集 |
2008年10月

المملكة الأردنّيّة الهاشميّة عمان
(ヨルダン アンマン)
600px-Flag_of_Jordan_svg.jpg


日本人旅行者4人でタクシーをシェアして
死海へ行ってきました~


本当に浮くんですね、死海。



学校で習った死海にまさか自分が行くとは…
人生ってわかんないですね☆( ´_ゝ`)
海抜約400メートル、暖かかったです。  


イスラム教の長い祝日のため、
地元民で込み合ってました~
1020136123_213.jpg




小心の私は、
「海水が目に入って失明したら困る!」と怯え…


[続きを読む...]
2008年12月09日 (火) | 編集 |
2008年12月


حلب  الجمهوريّة العربيّة السّوريّة
(シリア アレッポ)
800px-Flag_of_Syria_svg.png



昨日の夜、シリアを出てヨルダンに戻ってきました。

近隣の中東諸国と比べ、
物価が安く人がいいと言われ旅人に人気のシリア。
私もシリア(特にアレッポ)が大好きです。


1年ぶりに訪れたシリアはインフレが凄く
バス代は2倍、ホテル代高沸、
レストランのメニューは作り直しが間に合わないのか
料金の部分は消されて手書き修正。

かつ、
なぁ~んか政府ぐるみで
外国人に金を落とさせようとしている感じがひしひし…
町の中心地でも土地が有り余ってるのに
バスターミナルが町の中心から遥かに離れ(50キロ)
嫌でもタクシーを利用させられるし。
(運良く?まともなドライバーでしたが)

バス会社の職員に「出国税1000円払え」と言われ、
去年来たばかりの私たちは「そんなものがあるわけない」
と笑い飛ばしましたが
ボーダーで軍人に払えと言われました。
今年の7月に法律が新しくなったそうです…


出国税1000円だと!? (゚Д゚)ハァ?
何回出入りできるビザを持っていても
出国する度に1000円払わないといけません。
なんつー法律作るんだよ!

てか、シリアの1000円って…
庶民は簡単に払えるのか!?
((;゚Д゚))ガクガクブルブル   


ちなみにこの後ダマスカスから帰国予定の友人は
空港でより高い35ドルの出国税を払うハメになった事を知り
深く落ち込んでましたw

[続きを読む...]
2008年12月09日 (火) | 編集 |
約8ヶ月お世話になりましたが、
読売ウィークリーの休刊に伴い連載は終了しました。

たくさん勉強させていただきました。
楽しいお仕事だったので非常に残念です。

これからも機会がありましたら
ブログから飛び出して活動すると思いますのでよろしくお願いします☆





毒人参。
2008年12月07日 (日) | 編集 |
2008年12月


الجمهوريّة البنانيّة الجمهوريّة البنانيّة
(レバノン ベイルート)
750px-Flag_of_Lebanon_svg.jpg


ベイルート滞在7日間のまとめデス。


レバノン自体大した見所がない上に物価が高いので
ほとんどの旅人がトランジットビザを取って
2、3日しか滞在しないのですが
友人オススメの街だったので
時間が許す限りギリギリ枠の1週間滞在しました。


日本赤軍の岡本公三が潜伏していると言われるレバノン。
つい最近まで内戦が続き市民が銃を持って殺し合い
ベイルートの旧市街が壊滅したレバノン。
旧市街は弾痕が残ってるビルもありますがほとんど復興し、
むしろ新市街より新しく綺麗な町並みになりましたw

ちなみに。

[続きを読む...]
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
2008年12月06日 (土) | 編集 |
2008年12月


الجمهوريّة البنانيّة الجمهوريّة البنانيّة
(レバノン ベイルート)
750px-Flag_of_Lebanon_svg.jpg


レバノンの国旗にも使われているレバノンスギ。
名前にスギとついてるけど実はマツ科。
初めて知った時は思わず
「何じゃそりゃ!」とひとり突っ込みしちゃいました…

レバノンスギは良質の木材で、
古代エジプトやメソポタミア時代から建材や船材に利用されていたそうです。
伐採されすぎて、レバノンスギは今、保護されています。


その保護地区へ行きました~



[続きを読む...]
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
2008年12月04日 (木) | 編集 |
2008年12月


الجمهوريّة البنانيّة الجمهوريّة البنانيّة
(レバノン ベイルート)
750px-Flag_of_Lebanon_svg.jpg


ベイルートから日帰りで観光で
ジェイタ洞窟を見に行きましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


入場料は2002年の情報ノートによると12.5ドル!!ブヒッ
2008年になってどのくらい値上がりしたのか気がかりでしたが
わざわざベイルートに来てどこも観光しないのはもったいないと思い宿を出ました。


情報ノートの情報はとにかく古いし、
新たな旅人は大した情報を書いてないので
ほとんど自力で行きました…疲

[続きを読む...]
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
2008年12月01日 (月) | 編集 |
キリスト教が住む町

DSCN6904.jpg

DSCN6905.jpg

DSCN6906.jpg


2008年12月01日 (月) | 編集 |
イッブ
珍しく型抜き

イッブ2
この月っぽいのにはどんな意味が…
2008年12月01日 (月) | 編集 |
ジブラ
シンプルなデザインです
2008年12月01日 (月) | 編集 |
ホディダ
歯に舌が…!
甘えた目(?)もたまりません。
2008年12月01日 (月) | 編集 |
変換 ~ DSCF9167
サナア旧市街付近で見つけた歯科医院

変換 ~ DSCF9166
周りはこんな感じ


変換 ~ DSCN5698
陽気に歯ブラシ持ってガッツポーズ。
でも顔がなくて怖い。

変換 ~ DSCN5697
可愛らしい看板。
結構大きい歯科医院だったので儲かってるのでしょうか。
