--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月30日 (日) | 編集 |
2008年12月


الجمهوريّة البنانيّة الجمهوريّة البنانيّة
(レバノン ベイルート)
750px-Flag_of_Lebanon_svg.jpg


飛行機は9時50分発。

国際線なので2時間前の7時50分からチェックイン。
荷物検査とか時間かかるかもなので
めっちゃ早起きをしてサナアのホテルを出ました。


順調に空港に着きました。



列を作ることを知らないアラブ人で
空港の入り口はごった返していました。



そして荷物を預けるのも一苦労。
次から次へとジィ様&バァ様が横入りします…

面倒だからと譲っているとキリがありません。


しかも職員をはじめ、列に並ぶ人はイライラし全員怒号。最悪です。


やっとの思いで出国しました…



予定通り、13時15分に乗り換えのUAEに到着。
ベイルート行きの飛行機は、15時半出発です。


ターミナルには中途半端に時間を潰すほど店もなく…
急にマックが食べたくなりました。



ヨルダンにもイエメンにもなかったマクドナルド。


どんな味だったっけ(・∀・)ソワソワ


[続きを読む...]
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
2008年11月29日 (土) | 編集 |
2009年11月

الجمهوريّة اليمنية صنعاء
(イエメン サナア)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


イエメンでは猫車が大活躍です。
多分、一家に1台どころではなく
国民3人に1人は1台持ってるんじゃないでしょうか…


猫車は小学生の時に落ち葉掃除で使った記憶が…
あとは工事現場で見るくらいですか、日本では。


しかししかし。
猫車は万能だったんですよ!



[続きを読む...]
2008年11月28日 (金) | 編集 |
2009年11月

الجمهوريّة اليمنية صنعاء
(イエメン サナア)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


今日はイエメン最終日。
買い物しようとはりきって外に出たらどこもかしこも
重厚な鉄の扉が閉まっていて南京錠がかけられています…!


あ…!
今日は金曜日…!


[続きを読む...]
2008年11月27日 (木) | 編集 |
2008年11月

الجمهوريّة اليمنية صنعاء
(イエメン サナア)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


変換 ~ DSCN6680
ジャイアンツのユニの彼も撮りたいし、
路上バナナ売りとしての彼も撮りたかった…


サナアで参加した弾丸ツアーで感動した
ホダイブという山の上の村に行きました。

あとで知りましたが、
出稼ぎのインド人が集まった村で、ムスリムがほとんどいない村なんだそうです。
そして同胞からのたくさんの寄付で学校が建ち、
村はかなり潤っているとか。

どうりでこの村だけきれいなわけだ。
ゴミも全然落ちてないし!

この村へ行くには5キロの坂を上るか、
ふもとのマナハでモトタクシーを拾って行きます。


変換 ~ DSCN6464
1人500YRとのせてきましたが(地元民は200YR)
2人で600YRで交渉成立。

バイク3人乗りしちゃったYO~




変換 ~ DSCN6531
こんな景色を観ながら…


変換 ~ DSCN6523
山頂に到着~


変換 ~ DSCN6522
ホダイブ!


変換 ~ DSCN6520
目指すは岩山のてっぺん!




え、わからない?

[続きを読む...]
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
2008年11月26日 (水) | 編集 |
2009年11月

الجمهوريّة اليمنية صنعاء
(イエメン サナア)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


さきほど首都サナアに戻ってきました。
サナアは気候がいいし道端のゴミは少ないし
ウザい日本語のかけ声がないので落ち着きます(・∀・) 


マナハという村に滞在していました。
政府も手出しできない部族の争いが残るイエメンでは
サナア以外の村へ行くにはパーミットという政府発行の通行許可証が必要で
ルートもある程度限られています。
私達はアデンから夜行バスに乗ってサナアに行き、
サナアから朝一(というか1日1本)で出ているバスに乗って
マナハという村へ行ってきました。


初めてイエメンの夜行バスに乗りましたが…



[続きを読む...]
2008年11月24日 (月) | 編集 |
2009年11月

الجمهوريّة اليمنية  عدن‎
(イエメン アデン)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg



イエメン最南端のアデンという町に移動。
首都はサナアに取られたものの
政治の中心はここアデンなんだそうです。
巻きスカートのオッサンは相変わらず沢山いるけど
半月型ナイフをさした人は全然いません。



それだけで都会に見えるな~( ´_ゝ`)  


そしていきなり高沸したホテル代、乗り合いタクシー代。

乗り合いタクシーの数が一気に増え、
番号だけでなく色分けまでされていたので
数字を読めるだけでは簡単に移動できなくなってしまいました!
ホディダの海岸で色のアラビア語教えてもらってよかった~

いきなり増えた黒人母子の物乞い。
いきなり増えたスレたイエメン人。


ハエだらけだし。






いいことないっす。




日本はすっかり寒くなったみたいですね。
私はアデン@イエメンで暑い毎日を過ごしています。





暑いです。










暑い!!!!!!!!!









[続きを読む...]
2008年11月23日 (日) | 編集 |
2009年11月

الجمهوريّة اليمنية تعز
(イエメン タイズ)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


まだまだイエメンにいます!

ここ最近の出来事。

[続きを読む...]
2008年11月22日 (土) | 編集 |
2008年11月

الجمهورية اليمنية إب جبلا
(イエメン イッブ・ジブラ)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


タイズから63km。
乗り合いタクシーで約1時間半。

イッブという町に遠足に行きました。

更にイッブから4WDで25分のとこにある
ジブラという村にも行きました。
イッブ・ジブラの人はスレてないという情報でしたが…


[続きを読む...]
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
2008年11月15日 (土) | 編集 |
2009年11月

الجمهورية اليمنية الحديدة
(イエメン ホディダ)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


サナアからバスで西へ5時間のホディダという海の町から
更に乗り合いタクシーで1時間ちょっとで着く。

ここで毎週金曜日(イスラムの安息日)に行われる市は
イエメン最大級なんだそうです。


もちろん行ってきましたよ~(・∀・)


[続きを読む...]
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
2008年11月14日 (金) | 編集 |
2009年11月

الجمهورية اليمنية الحديدة
(イエメン ホディダ)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


とうとうサナアを出ました。
まず向かったのは海沿いの町、ホディダ。

泳ぎたかったんです。
あと海沿いの町は暖かいと聞いたので…


サナア寒かった(・ω・)



変換 ~ DSCN5910
バスは走ってすぐにエネルギー補給。

毎回突っ込んでしまいますが…
客を乗せる前にガソリン満タンにできないのでしょうか…


バスが走り出して休憩するも山の中。

変換 ~ DSCN5912
のどかな風景です


変換 ~ DSCN5915
いぬ。
乳たれすぎ!


トイレは…?(゚Д゚)



食事処は…?(゚Д゚)




何のための休憩?



[続きを読む...]
2008年11月13日 (木) | 編集 |
2009年11月

الجمهوريّة اليمنية صنعاء
(イエメン サナア)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


ちょっと前の話ですが。

サナアの遊園地へ行ってきました。
近くにいるイエメン人に「FUN CITY」と聞いたら
ダッハーブに乗せてくれました。
数十分(20YR)ほどで到着します。



521846499_47.jpg
FUN CITY~♪




入場料は大人100YR、50円です。
安すぎます。
521832445_223.jpg



521828872_208.jpg
チケット売りの人。
チケット売りの人はカートやってました。


警察もパトカーにたまってカートやってるくらいなので
どこでカート見ても驚かなくなりましたw



入り口はかなりヌル~イ感じで
警備員が数人立っているだけ。
みんなぼんやりカートを噛んでいますw


入ってすぐにフッラちゃんがお出迎え!
521846483_103.jpg


フッラちゃんとは日本のジェニー、アメリカのバービーみたいなもので
中東でよく見るムスリマ着せ替え人形です。
クールに黒ずくめなフッラちゃんに私は一目惚れしました。

ムスリマ以外の格好のフッラちゃん人形も売っていますが
やっぱりフッラちゃんはムスリマの格好が一番似合います!
フッラちゃんが美容師になったり歯科医になってる職業シリーズでも
かたくなに頭にベールを巻く中東娘フッラちゃん。

フッラちゃんの歯科医セットはUAEの空港で見つけ
かなり欲しかったのですが
横45㎝縦30㎝高さ30cmはあろう代物で持ち運んでの旅は無理!
60ドルという高値もネックでしたが、お金なら払うよ。
でもあの大きさはあり得ない…無念。


遊園地のフッラちゃんは洋服姿でした。
ところでこの乗り物、
どんな動きをするのでしょうか…
誰かがお金を払うまで動きません。
子供用なので動かしてもらえませんでした…
521851444_196.jpg



サナアの遊園地はファンシーな乗り物でいっぱいデシタ☆
でもお客さんが全然いないので
寂しい雰囲気をかもし出しています!
521857805_123.jpg



せっかく遊園地に来たのだから
乗り物に乗ってみることにしました。
[続きを読む...]
2008年11月12日 (水) | 編集 |
2009年11月

الجمهوريّة اليمنية صنعاء
(イエメン サナア)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg



「サルタ」っていうイエメン料理にハマッてます。
アツアツの鉄鍋料理で具材を煮込みパンで挟んで食べます。


たまたま入ったサナアの小さな店は牛肉の煮込みのサルタがとても美味しく
気に入って毎日のように食べに行っています。
地元の人しかいません。

変換 ~ DSCF9156
1日中ひたすらナンを焼くジィさま
焼きたてのナンはめっちゃ美味しいです♪

変換 ~ DSCF9158
真ん中の緑がめっちゃ苦く(不味くて)全てをブチ壊します。
抜いてくれと言っても伝わらず
とうとうアラビア語で「緑」という単語を覚えてしまいましたw



521580029_65.jpg
「緑」を抜いた牛肉のサルタ最高です!

店員さんはとてもフレンドリーで押しが強くなく
居心地良く食べさせてくれます。


しかし…気になることがひとつ。
なぜか毎回料金が違います。

しかも。
[続きを読む...]
2008年11月11日 (火) | 編集 |
2009年11月

الجمهوريّة اليمنية صنعاء
(イエメン サナア)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


全身真っ黒のチャドルを着て
イエメンの観光名所、ロックパレスに行きました。

イマーム・ヤハヤの夏の別荘として、
1930年代に建てられたものです。

ダッハーブを2回乗り継ぎ、バスに乗って1時間。
更にヒッチハイクをしてやっとたどり着きました。


人生初のヒッチハイクはろう学校の小学生を乗せた遠足のバンでした!
見るからにギュウギュウだったのに、みんな席をつめてくれ
私達を歓迎してくれました(・∀・)ヤサシィー


変換 ~ DSCN5509
ろう学校の先生達
一番右の先生は耳が全く聞こえず喋られません。
一番明るくて私達にいっぱいちょっかいをかけてきましたw


なんと先生達は私達を生徒として混ぜてくれ
無料で入れることになりました。
どこまで優しいんだぁ~イエメン人!

変換 ~ DSCN5533
小学生に混じってロックパレス見学

変換 ~ DSCN5510
すごい迫力~


989083651_164.jpg
上機嫌の私♪
わかりますか~?グフフ


変換 ~ DSCN5517
景色も素晴らしかったです~


変換 ~ DSCN5516
半月型のカマリア窓はめっちゃキレイです

変換 ~ DSCN5524
王様が使ってたカートルーム。
さすがイエメン!

噴水の前で記念撮影をすることになりました。

[続きを読む...]
2008年11月10日 (月) | 編集 |
2009年11月

الجمهوريّة اليمنية صنعاء
(イエメン サナア)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


首都サナアは大都会。
何でも揃ってます。


日中は暑いので、ホテルでゴロゴロしたりネカフェにこもり、
夕方になると外に出て散歩していました。



変換 ~ DSCF9165
旧市街になると途端にこの建物だらけ

変換 ~ DSCF9166
この大通りは大雨の時、
川に変わるようになっているそうですw


サナアはお店が多いのですが、
アラビア文字を読めない私でも何屋かすぐわかる
ウマ下手な絵が扉に描かれています。

ちなみに扉の内側に描かれているので
店が閉まると全く見えません。
(外側から見ると味気ない鉄の扉)
看板がない店が多いので
店が全部閉まってしまう安息日は道に迷います。


サナアを出る為のパーミットをとるのに必要な
パスポートのコピーをとるのにお世話になった
フォトコピー屋さんの扉↓

変換 ~ DSCF9154 DSCF9152.jpg 
陽気なパソコンやろうです


変換 ~ DSCF9153
扉を閉じるとこんな感じになります

変換 ~ DSCF9171
携帯屋


変換 ~ DSCN5946
これは別の携帯屋



変換 ~ DSCN5773
ホテル近くの生ジュース屋


ここは安いけど、缶詰をミキサーにあけるという荒業。
もちろんものすっごく不味い。
中ジョッキで80円くらい。

私はいつもチャイを飲んでいました。
1杯30円くらい。

変換 ~ DSCN5792
旧市街のチャイ屋。

ここではミルクセーキで割った白いチャイや
ジンジャー入り(大量)チャイ、
コーヒーの皮で作った紅茶のような色のイエメンコーヒーが飲めます。
50円~。
店主をよく見ると高台に座ってチャイを入れてます。
しかもカート噛んでますw

変換 ~ DSCF9167
歯科医院の手書き看板

これは歯科医院看板好きの私しか興味ないであろう世界の歯科医院というカテゴリーに入ってます。

ダッハーブに乗ってスーパーへ行きました。
街の中心地からかなり離れたところにあります。

スーパーは大好きな場所です。
サナアのスーパーはとても広くて品揃えもよく
楽しくて大興奮でした…


日本の商品もありましたよ~
[続きを読む...]
2008年11月08日 (土) | 編集 |
2009年11月

الجمهوريّة اليمنية صنعاء
(イエメン サナア)
800px-Flag_of_Yemen_svg.jpg


朝の9時、イエメンの首都サナアに到着しました~

変換 ~ DSCF9150
入国カード

ビザ代は先月急に2倍に値上がりして60ドル…!ギャー
ユーロが急落する前に変えた手持ちのユーロで支払った為、
約8000円の激高ビザとなってしまいました…

中東の最貧国に8000円も払っちゃったYO!!


こうなったら長居してやる~


イエメン。
みなさん、イエメンという国を知っていますか?
今年のゴールデンウィークに邦人女性2人が誘拐されたので
名前くらいは聞いたことがあるかとは思いますが
どこにあるか知っていますか?


[続きを読む...]
2008年11月05日 (水) | 編集 |
2008年10月

المملكة الأردنّيّة الهاشميّة
(ヨルダン)
600px-Flag_of_Jordan_svg.jpg



989083651_189.jpg
お久しぶりです~@砂漠


ぺトラから出ているワッディラムツアーに参加しました。

ヨルダンの南側にあるワッディラムという場所には
砂漠で遊牧して生活していたベドウィン族が
4WDに乗って砂漠を案内し
砂漠のテントに泊まれるツアーをしています。

1泊2日、夕朝食付きで1人35JD(約5000円)。
ホテルは紹介手数料で10JD取っているようです。
いい商売だねぇ~

ワッディラムに行くまでのバス代5JDと入場料2JDは別料金、セコくないすか。


ホテルの人には4人以上集まらないとツアーはないと言われていましたが
日本人2人とオーストラリア人1人の参加により決行されました。
【朝7時20分集合】と言われていたので6時半に目覚ましをセットしていました。


しかし…



[続きを読む...]
2008年11月04日 (火) | 編集 |
2008年10月

المملكة الأردنّيّة الهاشميّة
(ヨルダン ペトラ)
600px-Flag_of_Jordan_svg.jpg


DSCF8830.jpg
ペトラ猫

ぺトラへ行く前にまず航空会社へフライト変更と文句を言いに行ってきました。
交通手段はないようなのでタクシーです。

タクシーに乗ってわざわざ文句を言いに行ったのに
能率の悪い仕事っぷりでさんざん待たされた上、
「今日はトップが休みで変更できないから、変更できたらメールしてやる」
と1ミリも満足できない結果となってしまいました…


アンマンからバスに乗って約3時間。
ワデイムーサに到着。
遺跡のすぐ近くにある村です。


ぺトラの遺跡。
4年前トルコに行くまで知りませんでしたが、
ヨルダン一の観光スポットです!(多分)
あ、世界遺産です。


自分は遺跡にまったく興味ないのですが、
あの【インディ・ジョーンズ 最後の聖戦】で使われたと知り
一気に行きたくなりました!(*´Д`)ハァハァ  



最強観光スポットなので、
ここぞとばかりに値段ふっかけるわで悪評高きぺトラ。



[続きを読む...]
2008年11月02日 (日) | 編集 |
2008年10月

المملكة الأردنّيّة الهاشميّة عمان
(アンマン ヨルダン)
600px-Flag_of_Jordan_svg.jpg


本当ならば11月1日からイエメンだったのですが…
フライト前日になって航空会社からメールが(・ω・)




【あなた方が予約した飛行機は11月1日からスケジュールが変わりなくなりました】






(゚Д゚)ハァ?







【11/2午前11時発、11/4深夜0時20分着はいかがでしょうか?】







工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工




その先に書かれたフライトのスケジュールを見てみると…
乗り換えで約27時間のウェイティング…










ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!










10/30にはちゃんと予約した便の確認メールがきていました。
なのに10/31にフライト欠航のメールって…!
しかも27時間待ち!?


Kさんと唖然としてしまいました。
気持ちはすっかりイエメンだったので(ノД`)




で、私たちが希望した時間の飛行機はないのかと探してみたら
早くて11/4の夜中出発でした。






もうアンマンでやる事ないから…!!
ただでさえ居すぎたのに…(´・д・`) ヤダ





て事で。
急遽予定変更です。





ぺトラ行ってきま~す☆
気持ちは既にインディ・ジョーンズです!
