--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年06月28日 (土) | 編集 |
昨夜は結局、朝ナマを朝まで観てしまいました…疲れた。
最後まで田原にイライラしてしまいました…ふぅ


ひょんな事からユキさんと海外の絵本や雑貨の話になり
私のコレクションを見せるチャンスが訪れました!!!!


文字フェチの私は、各国の本屋や蚤の市に立ち寄っては
ぐっとくる絵本を買い集めていました。
移動が多く歩きも多い長旅ゆえ、重い本は厳禁。
沢山買っても重いので文字の配列だけでなく、絵や色使いもチェックして厳選。
気に入っても値の張るものはガマン(あくまで子供用の絵本って事で)

いつか誰かに見せたいと思い続けて早4年。いや6年。


まさかこんな身近に私のコレクションを見てくれる人がいたとは…!
大喜びで海外で買ってきた絵本をひっぱりだしました~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


実家の本棚にそっとしまってあります。


CA390937a.jpg

ブルガリア郵便局から送ったダンボールに入れて。
キリル文字萌~(*´∀`)


さてさて箱を開けると…


CA390941.jpg

大好きなハロウィンシリーズ♪
上は台湾、中左はベルギー、中右と下はイタリア
台湾とベルギーの絵本の値段はもうわかりません…
イタリアの絵本は約8ユーロ(下)と約14ユーロ(中右)。
旅行してた当時、1ユーロ130円くらいだったので(多分)
1040円、1820円…高いですね!


CA390974.jpg

あ、ロシアのトムジェリもハロウィン♪
これは200円とか300円くらいだったと思います!


CA390975.jpg

ドイツの絵本で~す


CA390976.jpg

ドイツの絵本はデザインも絵も色使いも全て上品でした。
でもユーロ高いよ…
去年旅してた頃なんて1ユーロ約175円。
1冊10~15ユーロしたので…ヒィィィ

ちなみに歯科医院で勤務していた私は、
歯科グッズを集めるのも好きでおもちゃやら絵本やらを集めています★


CA390965.jpg

イランの歯科医院絵本です~!
これはキオスクの前の路上に置いてあったのを見つけました。
値札がなかったのですが1冊20円くらいで買えました。新品です。


CA390966.jpg

中を見ると意外とハイテクな歯科医院です!
ペルシア語、ペルシア数字萌~




本の紹介、まだまだ続きます↓


[続きを読む...]
スポンサーサイト
2008年06月28日 (土) | 編集 |
仕事終わってへとへとです。

寝ようかな~と思いテレビをつけたら…
朝ナマの今夜のテーマは「裁判員制度」だー!


やばいやばい。観たい。
でも超偏った極左司会者の田原に正直もううんざり。

中学生の頃はよく観てました、朝ナマ。
夢中になって特攻隊の生き残りや731部隊の関係者を観たものです。

大好きな江川さんが出てる~
あぁ~観たい。
でも田原。
どうしよう…


とりあえずメイク落としてきます(・∀・)ノ




今日は久々に秋葉原に行きました。


久々のヨドバシ~(*´ω`)♪

久々のジャンク品漁り~(*´ω`)♪

久々のメイド喫茶~(*´ω`)♪



あ~楽しかった。
駅前にはメイドのビラ配りがたくさんいました。
厳しくなったと思っていたのでなんか意外。


駅と路地には2~3人体制でパトロールする警察官。
事件があったばかりですしね…



来週また何日か京都に滞在しま~す(・∀・)ノ

夏の貴船神社へ行って錦の「大安」で美味しい魚をお腹いっぱい食べて
あ、あと大阪地裁にも立ち寄って帰ってきます~

リフレッシュ!!

七夕までには帰ってくる予定です☆



こんなコインロッカーがあるアキバ、やっぱりサイコー☆

851781914_53.jpg
2008年06月26日 (木) | 編集 |
間もなく裁判員制度が始まるからでしょうかね~
それ系の映画が増えたような…気のせい?

腸炎で倒れる前の金曜の夕方、刑務官の映画「休暇」を観てきました。
小林薫主演です。
(アノ死刑囚と同姓同名なので聞く度にドキッとするのは私だけでしょうか…)

道に迷っていたら偶然見つけた映画館。
2つの映画を交互に上映していて、
「休暇」ともうひとつは「靖国」でしたw
すごい映画館…w

eigakan.jpg



入り口にはこんな告知が…!
検察庁の広報まで来ちゃうの!?ハァハァ
CA390913.jpg


映画の話をします。
処刑の際、落ちてきた体を支える執行補佐という役割があり
その役割を果たした刑務官は、一週間の休暇がもらえるそうです。

刑務官役の小林薫は、執行補佐に立候補し
一週間の休暇をもらい新婚旅行に行きます。


なんていうストーリー…
全体的にただただ暗かったです。
「ぐるりのこと。」とは大違い…


客は主婦、じぃ様、オタク系の若者、私の4人でした。


友達のライブに足を運びました。
久々の千葉LOOK!
高校生の時行ったな~
CA390916.jpg
2008年06月26日 (木) | 編集 |
復活しました(・∀・)
と言ってもまだちょっとお腹が痛いです。

前回のブログを書いて少し寝ましたが
あまりにもお腹が痛くて耐え切れず
這いつくばってネットで病院検索。


急性腸炎でした。

母親に連絡したらいつものパターンだね、と一言。
その通りです、はい。
人間関係、ストレス社会に弱いんですよ。
繊細なんです(あ、自分で言っちゃった☆)


あと「脳内貧血ですね」ってまた言われました…
脳内貧血って言葉なんとなく怖いんですけど。

立ち上がった時にかなり血圧が下がってると言われました…
暑さと湿気にも気をつけてと言われました…
夏が怖いです(・ω・)


道でクラクラした時は(よくあります)
無理せずその場でしゃがむか寝転ぶといいそうです。
なるほど~

道端や裁判所の廊下で私が寝転んでいても温かい目で見守ってください( ´_ゝ`)  


そして倒れた時は足を少し上げると血液が頭にまでまわって良いとか…


近くで私が倒れていたら足を持ち上げてください( ´_ゝ`)  




点滴してもらいました☆
845560299_96.jpg



2008年06月21日 (土) | 編集 |
ドタキャンしてる全ての人にごめんなさい。
明日明後日の約束をしている人ドタキャン確実です。ごめんなさい。


昨日の夜、友達のライブを観に千葉へ行きました。
ライブ中、めまいが酷くどんどん具合が悪くなり急いで帰宅。
夜の飲み会をドタキャン…

帰宅するとどんどん熱が上がっていき吐きました。
何事だ?

また急性腸炎?(よくなります)
久々の入院?(たまにします)


朝起きると熱は下がりましたが
胃が痛いです。誰か助けてください。
脱水症状なのか腸がひきつるように痛いです。

朝から吐いて倒れ、午前中の約束をドタキャン…orz


原因を知りたくて病院へ行きたいのですが
具合が悪すぎて立てず
解決することなく家で苦しんでいます。


せっかくの週末が…ウギャー



と横になりながら携帯で更新。
もう寝ます。

おやすみなさ~い
2008年06月19日 (木) | 編集 |
うぃっしゅ(・∀・)ノ

今日はいっぱい飲みました。
酔っ払いです。


夕方にユキさんと待ち合わせをして都内某出版社へ打ち合わせに行きました~♪
オフィスに縁のない人生を送ってきた私は、会社訪問って異常に興奮します。
OL~♪お茶くみとかしたいな~(・∀・)


打ち合わせが終わり、2人で駅の近くを歩いていたら…
以前霞っ子の連載でお世話になった某出版社がありました。

せっかくなのでモト担当者に連絡してみると…


会社にいました!!おぉ~

久々の再会です!!
なんか激ヤセしちゃった…!
この一年で何があったの!?

居酒屋へ行って男と女について深~い下衆な話をしました☆
かなり賑やかなお店だったので大声で下衆な会話をして疲れました…
モト担当者はもちろん、ユキさんとこんなに歩み寄った下衆話をしたのは初めてです!!ハァハァ

私はまだまだ疎すぎたという事がよくわかりました…
いや~勉強になりました(*´∀`)


賑やか過ぎるお店だったので静かな店に移動しましたが
下衆な話の勢いは衰えず夢中になってお喋りしました~グフフ

モト担当者はしきりに私達に「二人とも強がってるね、もっと甘えなよ」と言っていました。
こんな言葉を知った風に言われたら殴りたい衝動に駆られるけど
なぜかモト担当者に胸キュンでした☆マジック~


「よし、じゃあ帰っていいセックスしようぜ」
というモト担当者の声で飲み会はお開きとなりました。

初めてモト担当者が男らしく見えました。
あまりに男らしく、かつ爽やかだったので
ユキさんも私もすっかり惚れこんでしまいました。



ひとつ大人になった気がしました。

CA390902.jpg

ご馳走様でした~!
2008年06月17日 (火) | 編集 |
死刑執行されましたね…

宮崎勤事件には色々思い入れがありまして…
アニメオタク、ロリコン、多重人格、全てに驚きました。

日本国民に衝撃を与えたあの「オタク部屋」は警察より早く来た記者が捏造したっていうし
バラバラの精神鑑定結果に宮崎勤が余計つかめなくなりました。

あんな裁判じゃ何もわからずスッキリしなかったんだよ…!


日本の犯罪者で最初に興味を持ったのが宮崎勤だったと思います。

2、3年ほど前。
裁判傍聴イベントで「創」の編集長さんと出会い、宮崎勤の話を聞く機会がありました。

宮崎勤が死んで消えてしまったので
宮崎勤が何を考えていたのか、
どうしてあんな人間になってしまったのか
宮崎勤のような事件をどうしたら防げるのか
これ以上もう何もわかりませんね。

いや~
なんとなく自分の中で一区切りついてしまった感じです。


鳩山さんの会見までぼんやり過ごそう。
2008年06月17日 (火) | 編集 |
法廷画家の夫婦の10年を描いた映画、ぐるりのこと。を観にいきました。

映画をあまり観にいかない私も
なんだかんだで渋谷のシネマライズによく行きます。
観てみたいな~って思う映画をよくやってるので。


映画にはなんと法廷画家の染谷さんと中原さんが出演されていました…!キャー☆
すごーい!色づけ作業初めて見ました!
知ってる人が映画に出ているなんて…!ハァハァ
大興奮でした。


ユキさんとNHKに出た時にイケメン中原さんと知り合い
番組ではなんと私達の法廷画を描いてもらいました♪

傍聴してるだけなのに私達の絵はすっかり被告人風でユキさんと大興奮しました☆

収録後、NHKの方にお願いして
法廷画はユキさんと山分けしました☆ヤタ━(・∀・)人(・∀・)━!!
私の宝物です。


染谷さんとは裁判イベントで知り合って仲良くしていただき
大好きな宮本裁判官の法廷画を描いていただいたりしてハァハァしました…照。

お二人ともとても穏やかで
裁判所で会って声をかけるといつも笑顔でお話してくださいます。


法廷画家が主役の映画だなんて…
日本映画って面白いんですね。


今日は、珍しく殺人の初公判を傍聴しようと裁判所へ行ったら…
なんと中止になっていました!ガーン

法廷前にはユキさんがひとり立っていました…フフフ


この裁判だけ傍聴しに来た私達はロビーでお喋りしまくり
仕事まで時間があったので国土交通省をウロウロしたり
環境省でご飯食べてまたお喋りしまくりました(*´∀`)

DAIGOの話とか…ヒムロックの話とか…かき氷の話とか…
来月大阪地裁に行くので合流したいね、名古屋へ一緒に旅行しよう!とかとか…☆

夏までには岐阜地裁に行きたいです!
宮本裁判官に会いたいっす!グヘヘ

そういえば、環境省の26階の「馬車道」が「すみれ亭」という店に変わっていました。
4月から地下にある社員食堂のメニュー数がぐっと減って行かなくなってましたが
まさか26階の食堂まで変わっていたとは…

2008年06月16日 (月) | 編集 |
洗濯が終わるのを待ちながら日記を書いております。


昨日ナンシー関展へ行きました(・∀・)

CA390891.jpg



入り口には拡大された作品が…!!ハァハァ

839245623_216.jpg




やわらちゃんとかwww( ´_ゝ`)ナツカシス
「20歳女子大生」って…そんな時代ありましたねwww
839245623_136.jpg



入ろうとしたらスゴい行列でした。
行列を辿ると入り口から階段まで延びて…
なんと3階も降りてしまいました…!!


このあと待ち合わせあるしぃ~
こんな日に限って本とか持ってきてないしぃ~




( ´_ゝ`)帰るか…



渋谷でワンピース買って帰ってきました。




今日は早起きして朝イチで渋谷パルコへ行きました。
なんとオープン5分前に到着。
オープン前に並ぶなんて生まれて初めてです!キャー☆



てか…




すでに人だかりが…(・ω・;)


オープンと同時に会場に人が殺到しました。ひぃ~



ナンシー関。
青森生まれ。消しゴム版画家、コラムニスト。
2002年6月に39歳の若さで他界。
惜しすぎます。

ナンシー関のコラムを知ったのは
中学1年とか2年くらいだったと思います。ハマッたなぁ~
亡くなった時は歯科医院で働いてました…21歳の私。


展示会場にはナンシー関が生涯に彫った消しゴム版画の原版5000個を展示!!
仕事場の再現がされていたり、
連載していたコラムも少し紹介されてました。


5000個のスタンプを目の前にして大感激。
大きなものから小さなものまで大きさは様々でこれまた驚きました。
そしてコラム面白すぎ。



素晴らしすぎる展示会でした…(*´∀`)
ぜひまたやって欲しいです。


ナンシー関の本を読み直して懐かしもうっと。




あ、メガネ見つかりました♪
2008年06月13日 (金) | 編集 |
眼鏡がない!

水曜くらいから眼鏡がなくなって非常に困ってます。



こんな時のために眼鏡をいくつか作ったのに…
眼鏡がないからほとんど見えず(視力0.01です)眼鏡を探せません!ジーザス!!

フラフラになりながら出勤してます。



今日は裁判所で無駄にウロウロしてしまいました…orz



そーだそーだ。
「アボカドと海老とホタテのサラダ」なるものを食べました。
お…美味しかった!

アボカドって本当に美味しいですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
しかしカロリーが高いと母に言われて以来あまり食べません。


昨日「誰か紹介してください」と
DAIGO(竹下元首相の孫)への愛をmixiの日記に書いたせいか
DAIGOと友達になってモジモジする夢を見ました…(*´ω`)シアワセ

携帯の待受をDAIGOにしました…ハァハァ


DAIGOかっこえぇ~
今日も仕事頑張りまうぃっしゅ(・∀・)ノ


CA390882.jpg

近所の紫陽花~
2008年06月12日 (木) | 編集 |
裁判所で度々会う大学生の方に法廷でいただいた
「冤罪File」という雑誌を夢中で読んでいます。

ついつい忘れてしまっていたあんな事件やこんな事件の事だけでなく
普段興味を持つことのない交通事故もわかりやすく書いてあって
非常に面白い内容の本です。

勉強になりますね~


先日、渡部さんのラジオPLATOnを聴きました。
テーマは首都神話。

都市伝説です。

今まで何度興味を持っても、
自分で調べると数が多すぎて途中で飽きるジャンルでした。


ネットで調べまくって朝を迎えるより人の話だと熱中して聞けるもんですね~
非常に面白かったです。
ラジオって面白いんですね~

津山30人殺しや狭山事件の話が出てきて
不思議な気持ちになりました。


ジブリ映画はあまり興味なかったけど、
となりのトトロをしっかり観てみたくなりました。
2008年06月11日 (水) | 編集 |
今日はセンパイとアキバで待ち合わせをしてお出かけ。

裁判所訪問(村上さんに会いたいです)も兼ねて横浜へ遊びに行く予定でしたが
天気が良かったので鎌倉&江ノ島に変更☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

レンタカーを借りにトコトコと歩いていたら
あの被疑者がいる警察署前を通りました。
CA390847.jpg



そういえば今日移動するんだっけ…(・∀・)



近づくとものすごい数の報道陣…!!
834105677_199.jpg


そういえば上空にものすごい数のヘリが…!!
おぉ~まさかこれから!?

ちょっと待ってたけど暑いから萎えてやめました。
顔出したのかな~


ちなみにセンパイ、この事件当時すぐ近くにいたそうです…


まずは江ノ島に行きました~☆ウハー
海鮮丼を食べて元気いっぱい江ノ島を散歩しました~

江ノ島には猫がたくさんいますが、
特に太った猫が多く私の萌え心を刺激します!

CA390854.jpg

エスカーの切符売り場でぐうたら寝てるネコ


CA390855.jpg

更に上のエスカーにいた身動きひとつしないネコ


CA390858.jpg

ショップの中でくつろぎすぎるネコ

CA390870.jpg

横綱級デブネコ


太った猫大好きです。
でも和犬はもっと好きです。
マメ柴~(*´艸`)


ついこの間ツツジを見に行ったな~と思ったら
もうアジサイの季節ですね~(*´ω`)

苔好きの私もアジサイに目がいきました。゚+.(・∀・)゚+.゚
CA390861001.jpg



歩きまくって疲れたので高台でカキ氷を食べました。

CA390856001.jpg

絶景~
ここから見るトンビ好きです

かき氷食べたの久しぶりです~♪
なかなか一人前食べきれないんですよね、多すぎて。
かき氷って2人で食べてちょうどいい量だと思います。あ、個人的に。


蓮を見に行きたくなり、鶴岡八幡へ行きました。


しかし。
蓮の花は夏なんですね…
知らなかった…勉強になりました。

でも緑が好きなのでこれはこれで素晴らしかったです(*´ω`)♪
CA390869001.jpg



海にはサーファーがわずかにいました。
波…全然ないけど。
海好きは晴れたらウズウズしちゃうんですかね!

海に全く縁のなかった人生を歩んできた私は(太陽に弱いです)
密かにサーファーに対して憧れが…アッ☆
なんでサーフィンとかスノボーやってる人ってかっこよく見えるんでしょうか…


夜はセンパイおすすめの美味しいカレーを食べに行きました。
辛いものが苦手な私は、外でカレーを食べることはほとんどないのですが…
あまりにすすめるのでトライしてみました。


美味しかったです



辛かったけど…



鎌倉に行った時は必ず立ち寄る「まめや」で豆を買いました。
あ~楽しかった♪


海で青春のヒトコマ
CA390871.jpg
2008年06月09日 (月) | 編集 |
今週の読売ウィークリーは私の番です。
4649です~


昨日の秋葉原の通り魔事件、びっくりしました。
秋葉原に行こうかな~と思っていたので。
あの事件の時秋葉原にいた友人は本気で怯えてました。

犯人は目立ちたい気持ちがあったとしたら
翌日の新聞休刊は想定外だったのでしょうか…


今日は寝坊したので、
大好きな「花衣夢衣」を観てゆっくりすごしました。
ドロドロの昼ドラです♪

いつの間にか妊娠して夫が家に戻ってきてました。

今日だけで…
お腹の子の本当の父親の義弟が死に、
母親の浮気相手のおじさんは死んで
双子の姉は兄弟子に求婚され断り、そして家を出て行きました。
今日もジェットコースターのように話は進みました。

次回の予告を見たら、生まれてきた子供がかなり大きくなってました…!

昼ドラが終わったので仕事までニュース三昧になりそうです。
だって新聞休刊日だし。



そういえば。
早朝からメールが…フロム母。

今朝の5時45分。
ドイツ語?か何かで電話がきたそうです。しかも公衆電話。

「わかりません」とすかさず日本語で答えた母(かっこいい!)

今度は英語になったそうです。
私の名前をハッキリ言ってるので間違い電話ではないみたいですが
何を言ってるのかわからない母は「 シィ イズ アウト ナウ 」と言ったそうでw
早朝からよくそんなフレーズ出てきたなーwww
かっこよすぎ。

うやむやのうちに電話が切れたそうです。



てか…


誰???


ドイツって言ったら盗まれた荷物でも見つかったのか?とも思ったけど
東ドイツの警察はドイツ語しか話せないって聞いたしなー
ドイツ人の友達のカイくんはめっちゃ日本語話すし~


実家の番号知ってる人なんて相当限られてくるのに誰だかわかりません…
2008年06月08日 (日) | 編集 |
昨日は美味しいご飯をお腹いっぱい食べさせてもらって元気になったので
はりきって原稿を書きま~す(・∀・)


T.M.REVOLUTION のライブツアーが久々に決定しました!
何年ぶりだろう…こんな大掛かりなツアー。
かなり久々の全国ツアーだし、いつも母の付き添いで一緒に行っているので参加したいのですが…

よりによって関東は9月~11月!
私、9月からまた海外なんですけどー(汗)
12月いっぱいまでは帰ってこない予定なんですけどー(滝汗)

今まで海外に行くときは、
西川くんのライブと重ならないように(夏のツアーとかクリスマス、年末のライブ)
予定を組むようには一応していたのですが…

よりによって9月~11月って…
ホールばっかりだから近くで見られるチャンスなのにね、お母さん。
今回もファンクラだけでチケット争奪戦になるだろうから
2月の川口なんて取れないだろうね、お母さん。

国際フォーラム行きたかったね…
松戸も横浜も大宮も行きたかったね…


携帯を持たない母はまだ佐渡島なので連絡がとれません…ソワソワ
母の悲しむ姿が目に浮かびます…


親不孝な娘でごめんよ。
-------------------------------------

T.M.R. LIVE REVOLUTION '08-'09

<2008年>
9月14日(日) 群馬・群馬県民会館(開場 17:30 / 開演 18:00)
9月15日(月・祝) 愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール(開場 17:15 / 開演 18:00)
9月27日(土) 千葉・市原市市民会館(開場 17:00 / 開演 17:30)
10月3日(金) 東京・国際フォーラム・ホールA(開場 18:00 / 開演 19:00)
10月5日(日) 千葉・松戸・森のホール21(開場 17:00 / 開演 17:30)
10月11日(土) 神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール(開場 18:00 / 開演 19:00)
10月12日(日) 神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール(開場 15:00 / 開演 16:00)
10月16日(木) 埼玉・サンシティ越谷市民ホール(開場 18:30 / 開演 19:00)
10月18日(土) 東京・八王子市民会館(開場 17:00 / 開演 17:30)
10月25日(土) 滋賀・滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール(開場 16:45 / 開演 17:30)
10月26日(日) 滋賀・滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール(開場 15:15 / 開演 16:00)
11月3日(月・祝) 福岡・福岡サンパレス(開場 16:30 / 開演 17:00)
11月15日(土) 東京・府中の森劇場・どりーむホール(開場 17:30 / 開演 18:00)
11月23日(日) 埼玉・大宮ソニックシティ(開場 18:30 / 開演 19:00)
11月24日(月・祝) 埼玉・大宮ソニックシティ(開場 15:15 / 開演 16:00)
<2009年>
1月4日(日) 栃木・宇都宮市文化会館(開場 16:30 / 開演 17:00)
1月10日(土) 岡山・岡山市民会館(開場 16:30 / 開演 17:00)
1月12日(月・祝) 山口・山口市民会館(開場 16:30 / 開演 17:00)
1月17日(土) 新潟・新潟県民会館(開場 16:30 / 開演 17:00)
1月18日(日) 福井・福井市文化会館(開場 16:30 / 開演 17:00)
1月24日(土) 大阪・大阪厚生年金会館大ホール(開場 16:45 / 開演 17:30)
1月25日(日) 大阪・大阪厚生年金会館大ホール(開場 15:15 / 開演 16:00)
1月31日(土) 愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール(開場 16:45 / 開演 17:30)
2月1日(日) 愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール(開場 15:15 / 開演 16:00)
2月7日(土) 兵庫・神戸国際会館こくさいホール(開場 16:45 / 開演 17:30)
2月8日(日) 兵庫・神戸国際会館こくさいホール(開場 15:15 / 開演 16:00)
2月11日(水・祝) 宮城・仙台サンプラザホール(開場 17:00 / 開演 17:30)
2月14日(土) 岩手・盛岡市民文化ホール(開場 17:00 / 開演17:00)
2月15日(日) 埼玉・川口総合文化センターリリア(開場 16:30 / 開演 17:00)
2月21日(土) 静岡・静岡市民文化会館(開場 18:00 / 開演 18:30)
2月22日(日) 神奈川・秦野市文化会館(開場 16:30 / 開演 17:00)
2月28日(土) 福島・福島県文化センター(開場 16:30 / 開演 17:00)
3月1日(日) 和歌山・和歌山市民会館大ホール(開場 16:30 / 開演 17:00)
3月8日(日) 北海道・札幌市民ホール(開場 16:30 / 開演 17:00)
3月14日(土) 鹿児島・鹿児島市民文化ホール第二(開場 16:30 / 開演 17:00)
3月20日(金・祝) 広島・ALSOKホール(広島県立文化芸術ホール)(開場 16:30 / 開演 17:00)
3月22日(日) 奈良・なら100年会館(開場 16:30 / 開演 17:00)
3月29日(日) 香川・サンポートホール高松(開場 16:30 / 開演 17:00)
3月14日(土) 鹿児島・鹿児島市民文化ホール第二(開場 16:30 / 開演 17:00)
3月20日(金・祝) 広島・ALSOKホール(広島県立文化芸術ホール)(開場 16:30 / 開演 17:00)
3月22日(日) 奈良・なら100年会館(開場 16:30 / 開演 17:00)
3月29日(日) 香川・サンポートホール高松(開場 16:30 / 開演 17:00)
2008年06月07日 (土) | 編集 |
昨日いただいたチケットを持って明治座へ行きました。
「剣客商売」という時代劇の舞台です。

主役の藤田まことは入院の為、急遽に平幹二朗に変更。
昨日は朝まで、ユキさんと歌舞伎町にいまして。
一緒にチラシを見ていて変更前と変更後のチラシをもらってた事に気がつきました。
主役の2人の写真だけうまい具合に変わっています。

そして第二部の部分を見比べてみると…

~主役変更前~
「まこと ルミ子のラブラブコンサート」

~主役変更後~
「小柳ルミ子オンステージ」


ルミ子…
ひとりでやるしかないんだね…(ノД`)
まさかルミ子のワンマンライブを拝めるとはね。


スタートは朝の11時。早すぎます。
父との待ち合わせは駅でも明治座でもなく席ですw
こういうドライなとこ好きです。


今日起きたのは10時25分!!


(゜Д゜;)ギャー!!



急いでメイクして駅まで早歩き。
公演の5分前に到着しました~(・∀・;)

830949777_196.jpg

明治座~


めっちゃ近かった…明治座!!
1駅乗って乗り換えてまた1駅。たった2駅です。
もしかしてチャリで来れる距離デスカ!?



時代劇はめちゃくちゃ面白くて楽しめました!!
迫力のシーンもたくさんありました。
じぃ様、ばぁ様と一緒になって大興奮してきました~

じぃ様ばぁ様は家でテレビ観てる感覚で
「あの人老けたね~」
「あっ!!あの人が犯人なんじゃない!?」
などと好き勝手な事を言っていて(大きな小声)笑えました。

何事も経験ですね。
こういうのが好きな自分を発見できました。

そういえば日本では知り合いの劇団の舞台しか観た事なかったな~

ロンドンでふらりとシカゴを見に行った事があったけど、
アドリブやら小ネタ英語の面白さがさっぱりわからず
完全にアウェイでした…(・ε・;)

踊りの素晴らしさはわかるんだけど、
ミュージカルや舞台はそれだけじゃダメですね…


舞台の休憩時間、明治座弁当を食べました。
歌舞伎もこんな感じなのかな~(行ったことないです)


心配だった小柳ルミ子オンステージ、
私はたとえタダでもルミ子の歌に興味ないし(アッ☆)
父もそんな音楽聴かなそ~だから
帰った方がいいのかなぁと思いましたが(だって50分もあるんだもん)
ラスト「瀬戸の花嫁」を歌い終えた時に

「お父さん、小柳ルミ子のファンだったんだよ」
と父が言いました。


(゜Д゜)え!?



「昔、カラオケに行ってた時は必ず歌ってたんだよ」




(((゜Д゜))))えー!!



衝撃の告白でした…
なんだか楽しんでもらえたみたいで良かったです。


それにしても父は謎でいっぱいです。
知らないことだらけ。

まぁそこがまた魅力だったりするわけですが、
小さい頃から全然喋った事ないからかな~
決して仲が悪いわけじゃないんですが父はなんか不思議な関係です。



かなり眠かったのでお茶するわけでもなく駅まで一緒に帰るわけでもなくドライに現地解散w
私は夜に用事があるのでそれまでお昼寝します!



( -∀-)ノ おやすみなさ~い
2008年06月06日 (金) | 編集 |
今日は久々に監禁王子の裁判があったので傍聴。

王子、更にやつれてました。
妙に落ち着いた喋り方になってたし。
なんだかんだで懲役14年の判決はきいてるのかなぁ…(・ω・)


3時間の公判予定が1時間で終わってしまい暇になったので
読売新聞社へ遊びに行きました~(・∀・)

読売ウィークリーの担当の方に
「いつでも遊びに来てください」と言われてたので
本当にいきなり電話をして遊びに行ってみました☆


読売ウィークリーの連載のお話をいただいた時は、
ユキさんしか担当の方と会っていなかったので
担当者に会ったのは初めてです~ヘヘヘ


軽く今後の事など相談して楽しくお喋りしました。
メールでしかやりとりした事なかったけど、
イメージしていた通り穏やかな人でほっとしました。
気性の荒い人や声の大きい人は苦手です。


あ~楽しかった。

大手町駅から読売新聞社まで玉木宏フィーバーです。
姉が大の玉木宏ファンなので写メを撮りまくって姉に送りました♪

830048557_101.jpg


830007567_223.jpg


830007567_233.jpg




知り合いが時代劇のチケットをくれるとのことで
小伝馬町へ行きチケットを受け取りました。


小伝馬町…
父が働いてる会社があります。

まだ会社にいるかな~と思い、携帯に電話してみましたがつながりません…
ちなみに父は携帯を持ってるだけで普段全く使いません(・ω・)



駅の地図見てアポなしで会社訪問してみました~(*´∀`)フハハハハ
830048557_93.jpg


ちょうど仕事が終わったとこだったので会社案内をしてもらいました。
どんな会社なのか色々な説明を受けましたが結局理解できませんでした…
今まで何度か聞いてるけど本当にわかりません…へへへ

近くのホテルでご飯を食べました。
父は病み上がりなので紅茶だけ。
830048557_181.jpg



超マイペースな父は、会社でも超マイペースでした。


父の話によると母は明日から佐渡島へ旅行に行くそうです。
父は「明日久しぶりに山に行こうかな~」と言っていましたが
年末に手術したばかりの病み上がりの身なので心配です。
何かあったら怖いので(母は携帯を持ってないので緊急時連絡が取れません)
ほんの1時間前にいただいた時代劇のチケット(ペアでもらいました)を渡しました。


明日は父とデートです(´∀`)
2008年06月05日 (木) | 編集 |
シャネラ~☆v(・∀・)v


今日CHANELのカバンを買いました♪ワーイ ワーイ
ずっと欲しいな~と思ってたやつ。
裁判所に行く時に使いたいやつ。
(大きめの雑誌も書類も入るので)


Paul Smithのカバンも気に入ってたけど…
SAYO~NARA~(・∀・)ノ



雨だけどご機嫌です。
いつもは大人しい小犬にめっちゃ吠えられたけどご機嫌です。
伊勢神宮で買った虎のストラップが壊れてなくなったけどご機嫌です。
飲むヨーグルトこぼしてお気に入りの服が汚れたけどご機嫌です。


めっちゃ体調悪いけどご機嫌です(・∀・)




テンション上がって大嫌いなバナナを食べました。



お店にあったCHANELのサングラスが欲しくなりました。
真っ赤フレームで大きなレンズの可愛いやつ。

買おうかな~買おうかな~(・∀・)ソワソワ



これから友達のライブに行ってきま~す@北浦和





シャネル~♪シャネル~♪
テンションアゲ♂アゲ♂です(*´∀`)



追記
楽しいライブでした☆
CA390832.jpg

2008年06月04日 (水) | 編集 |
今日は体の具合がよろしくないので外出せず
音楽でも聴きながら傍聴記を書こうかなって感じです(・ω・)
最近買った「白鳥の湖」が熱いです!
ダイジェスト版だからか黒鳥と戦うシーンがこないまま終わるという謎のCDです☆


ネットで気になるものを発見。
「海外でも通じることにびっくりしてしまう日本語ランキング」だそうです。
詳しくはコチラ

リンクとか貼ってもわからない母(まだネットデビューしたばかりです)の為に記事を少し抜粋すると…

1 オタク(OTAKU)
2 過労死(KAROUSHI)
3 もったいない(MOTTAINAI)
4 蚊取線香(KATORI-SENKOU)
5 残業(ZANGYO)

 2007年に日本に訪れた外国人旅行者の数はおよそ835万人。アメリカや中国などとは比べものにならない数ですが、遠く離れたアジアの国にこれほど多くの人が興味を持ってくれているというのはるのはありがたいですね。一昔前であれば、海外の人が知っている日本語と言えば「ゲイシャ」「フジヤマ」「スシ」というイメージもありましたが、インターネットの登場もありほかの国の情報が入手しやすくなった現在では、日本語もグローバルに通じるようになっているよう。「海外でも通じてしまうことにびっくりしてしまう日本語ランキング」の1位に選ばれたのは、現代の日本文化を象徴(?)する言葉《オタク》が、2位にはなんと《過労死》が選ばれています。

 今や日本製のコミック、《アニメ》、テレビゲームなどは世界中にファンが存在し、こうした文化を愛する人々を指す言葉「OTAKU」が海外でも定着しています。中でも《オタク》文化の象徴とも言える9位の《アニメ》は世界的に高い評価を受けており、海外では日本製《アニメ》を「ANIMATION(アニメーション)」ではなく「ANIME」と呼んで区別しているそうです。ちなみに、日本の《アニメ》を表す言葉としては「JAPANIMATION(ジャパニメーション)」も有名ですが、実は日本以外で使われることはあまり無いのだとか。

 2位の《過労死》も世界に通じる日本語としては非常に有名ですね。時間外労働が厳しく制限されており、企業への損害賠償請求が巨額な海外でも《過労死》は少なからずあるようで、現在では英語の辞書にも「KAROSHI」として掲載されているそうです。《過労死》に加えて《残業》が上位入りするなど、ネガティブな言葉も目立ちますが、2004年に ノーベル平和賞を受賞したケニアの環境保護活動家、 ワンガリ・マータイ女史が来日した際に「感銘を受けた」と語って一躍注目を集めた《もったいない》も3位に選ばれています。大量消費社会に首までどっぷりと漬かった現在の日本人から見ると、《もったいない》が世界の人々に知られているというのは少々照れくさい気もしますが、この言葉が世界の環境問題を解決するきっかけになってくれれば、こんなにうれしいことはありませんよね。



抜粋と言いつつどこで切ったらいいのかわからず長くなりました、すみません。

「ジャパニメーション」って言葉は外国人だけじゃなく
オタクよりの私だって聞きなれない言葉だけど…誰が言ってるの!?

「オタク」が一位…納得です。
でも「過労死」って…w

私が旅で出会ってきた外国人でどんな日本マニアでも
「過労死」って言葉聞かなかったなぁと思いました。


てか、私が「日本人だよ」って言うと一番よく言われたのは

ヨーロッパでは
「NARUTO!ONE PIECE!DETH NOTE!」←少年ジャンプで連載している漫画

でした。
つまり彼らの国で旬なアニメって事ですかね。


ちなみに4年前にヨーロッパをまわっていた頃は

「INUYASYA!(犬夜叉)」
「GOKU!(ドラゴンボール)」
でしたw


漫画家「AKIRA TORIYAMA(鳥山明)、GO NAGAI(永井豪)」は
イタリアでよく言われました。


「HARUKI MURAKAMI(村上春樹)」は
フランス人とアメリカ人に多かった気が…



で、アジア系(と一部ヨーロピアンジョシ)によく言われたのが

「KAWAI-!(可愛い)」

てか、彼女達は日常会話で普通に使ってましたw
「可愛い」って言葉は可愛いそうですよ。

東欧や発展途上的国(マケドニア、セルビアとか)は
TOYOTA、HONDAかなぁ~

エストニア、ブルガリアではもちろん「SUMO!(相撲)」と言われました。
両国に住んでいたのに相撲の事をまったく知らない自分に後悔したりしなかったり。



そしてイランではダントツ

「IKKYUSAN!(一休さん)」


嘘です。
数回言われただけです。
イランでは韓国ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」を
「ヤンゴン」というタイトルで放送していて空前の大ブームです。
国中どこに行ってもヤンゴングッズが売られ(海賊版・ポスターやノートなど)
韓国人と日本人の区別をつけられないイラン人が日本人を見る度に
「ヤンゴン!」と嬉しそうに指を指してきます。

いきなり指を指したりニヤニヤしたりかなり失礼な態度だけど、
いい年したオッサンまでやってるから呆れて笑ってしまいます。
イスラム教のオジさんに限らないけど
なんで外国のオジさんっていつまでも子供のようにキャッキャッとハシャげるんだろう…
あんなに落ち着きのないオジさん、日本で見たことないよ…


そういえば友達のイケメンドイツ人は、
小さい頃「キャプテン翼」を観てサッカーを始めて(ユースのハンブルグ代表までいったそうです)
そのあと色んな日本のアニメやゲームにハマッて日本語を独学で勉強し
ヴィジュアル系バンドにハマッてからは日本語に磨きがかかり
今では完璧な日本語を話します。

日本の文化に興味を持ってもらえるなんて嬉しいですね☆
日本って素晴らしいです。

2008年06月03日 (火) | 編集 |
公然わいせつを傍聴しに東京地裁へ行きました。

外は雨。
雨は大嫌いです。
靴が濡れるから。
そして憂鬱になるから。

でも今週は金曜まで目玉裁判がないから余計に公然わいせつを傍聴したくて
びしょ濡れになって裁判所へ行きました。


始まってすぐ今井さんが入ってきました。
そしてちょっとして阿曽さんも。


裁判の内容はまぁまぁかな…


びしょ濡れになってまで来た事を軽く後悔。




昨日、裁判所前で思わず足を止めてしまいました。


な…なんだコレは…!?



826753276_176.jpg

裁判官…?


826753276_69.jpg

今までよく見たポスター



…の上に。



826753276_58.jpg

ピコピコハンマーを持った裁判官…


これを作った人なら傍聴経験あるからわかってるだろうけど
裁判官は木槌とか持ってません。


これだけゆるいの作っちゃうと
抗議自体さほど怒りを感じなくなってしまう気がします…



今日も仕事までお昼寝します。
おやすみなさ~い(・ω・)ノ
2008年06月02日 (月) | 編集 |
土日2日とも新宿に行きました。

愛用しているshu uemuraの乳液がなくなったので。
SK-Ⅱのファンデーションがなくなったので。
ヘアトリートメントもなくなったので。
眉ペンもなくなったので。
ついでにマニキュアも何本か買おう。

化粧品って何でいっぺんになくなるのでしょうか…
あっという間に非日常的な金額の出費になります…ハァ


買い物。久々の買い物。
最近あまり欲しいと思う服がなかったけど、土曜日はいい感じでした。
いっぱい買った。まだ欲しい。
また買いに行こうっと。

早く夏にならないかな~♪
可愛い夏服をいっぱい着たいデス。

暑いのも汗かくのも大っ嫌いだから外に出ないけどNE!



………あ。


肝心の乳液を買い忘れました…orz


そんなわけで今日も新宿に行きました。
目的は乳液です。


まったりしていたら17時頃新宿に着きました。

新宿と言えば…
というか、方向が同じだったので寄りました。


CA390814.jpg

三橋歌織被告人が夫のバラバラにした胴体を遺棄した場所。


逮捕された後、三橋歌織を心無い非難の言葉を書いた木の板が置かれてましたが
さすがにもうなくなっていました。

しかし


CA390812.jpg

この落書き…

CA390813.jpg

電話番号らしきものまで書かれていました。
ひとつ言いたいけど、かおりんってセレブなのか…?


区の職員さんは消さないのでしょうか…
街にある防犯カメラに落書きした人映ってないんですかね。
こういう落書きって罰せられないんでしょうか…


2日連続の新宿にテンション上がってインディーズのCD屋にいきました。
高校生の頃よく通ったなぁ…フフフ
外国パンクのライブ映像(もちろん海賊版)も安く売っています。

どうせCD買っても聴く暇ないのに買っちゃいました。
そうえいば昨日、一目惚れして「本当は怖ろしい漢字」なる本を購入。
まだ半分くらいしか読んでないや(汗)


島屋が閉まる直前に乳液をゲット。


激しく眠くなったのでカフェでご飯を食べて(どんなに眠くても食べます!)帰宅。
眠たい目をこすりながら、海外のエアチケット探しをしていたらこんな時間に…


明日は10時から裁判所なのでもう寝ます!


ではでは~(・ω・)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。