Հայաստանի Հանրապետություն Երևան
(アルメニア エレバン)

トビリシから夜行列車に揺られて17時間半。
アルメニアの首都、エレバンに着きました。

私たちが乗った列車はもっと汚かったです…

トビリシを出てすぐに見えた町並み。
トタン屋根が物悲しかったです…

駅に停車する度にオバチャンが柿やリンゴを売りに来ます。
バケツ一杯の単位なので私には多すぎて買えず…
アルメニアと言えば
ロ…ロンギヌスの槍…(*´Д`)ハァハァ
そして301年に世界ではじめてキリスト教を国教化した国。
ちなみに二番目はグルジアです。
何気にアルメニアに行くまで知りませんでした…☆テヘ
アルメニア語で「こんにちは」は「バレーブ」
中学の時一瞬だけバレー部だった私は、速攻覚えました。
(誰でも覚えられるか…)
国境でビザを取りました(30US㌦)。
てか…この辺の国境ではよくあるのですが、
国境警察がめっちゃピリピリしてて
ヤツ当たりに近い対応を受けて凹みました。
簡単に取れると聞いていたアルメニアビザですが、
職員が悪かったのか(そうとしか考えられないけど)
常に怒鳴られてました…
自分、大きな声は苦手です(ノД`)
まず極寒の中、1時間程外で待たされました(何の為かわからず)
そしてひとりづつ個室に連れて行かれました。
列車を降りてすぐ、軍人にパスポートを回収されたのにも関わらず
「パスポート番号を書け!」と怒鳴られました。
今度は「滞在先のホテルを書け!」と怒鳴られ書いたら
「ホテル、ノー!アドレス、ダー!」とロシア語混じりで怒鳴られ
仕舞いには「ビザ代の釣りなんかねぇ!」とキレる始末…
ぐぁああああぁぁああぁあヽ(`Д´)ノ
釣りがないってどういう事だよ!
何人からも30ドルを徴収してるならあるはずだろ?
お前の後ろのでっかい金庫は何に使うんだ!?
てかそれくらい用意しろや!!( ゚Д゚)ゴラァァ
…なんてキレるわけにもいかず。
私の前で怒鳴られながら手続きをしていたポルトガル人のオサーンは
「10㌦紙幣がない」という理由でなんと40㌦支払わされてました…
絶対にコイツのポケットマネーになるな…横暴だ!!
でも勿論、文句なんて言えず(・ω・)
私は宿で一緒だった日本人と一緒に列車に乗っていたので
2人分払いたいと申し出て100㌦支払い、
ポルトガル人のオサーンが支払ったばかりの40㌦を受け取れました。
でも最初は渡井の100ドル札を見てヒスを起こし怒鳴りつけました。
頭悪いな~と思いつつも、ポルトガル人の40ドルを指差し
「その40㌦をくれればいいだろう!」と根気強く粘った甲斐があったもんだ。
エレバンに着くまで電車の電気がつく事はなく(常に停電状態)
真っ暗闇、極寒と最悪の環境でした…
საქართველო
(グルジア)

日本人宿で何人か集って遠征する事にしました。
この国ではジープやらタクシーをチャーターしないといけないので
ある程度人数を集めて行動した方が安くなります。
目指すはメスティア!
そしてウシュグリ村!!
グルジアから夜行列車で約7時間。880円(安っ!)
そこから1日1本のミニバスを拾い険しい山道を7時間。
そういえば3年前までこの山道では山賊が出るので
地元の人も恐れていたそうです。
これで山道を7時間…!!
საქართველო გორი
(グルジア ゴリ)

グルジアと言えば、スターリン生誕の地ゴリ。
世界で唯一スターリンの像が残っているアカの聖地です!
トビリシの西 76kmに位置しています。
同じ宿の旅人とゴリに行ってきました~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
トビリシから地下鉄、マルシュを乗り継いで行きます。
1時間か2時間くらいかかったと思うけど…忘れました。

市庁舎前にある巨大スターリンの像と同じポーズ♪
スターリンストリート!

スターリンミュージアム行ってきました~
博物館には世界から集められたスターリンの像やグッズでいっぱいです♪
みんな大興奮で写真を撮りまくりました!。゚+.(・∀・)゚+.゚

中庭に白いスターリン。